大神独歩

福岡市在住。ギターを中心とした音楽論をあらゆる楽器の如何なるレベルの人にでも役に立つように説いています。 ギターのレッスンも格安にて受け付けております。
    • 音楽上達論講義
      音楽上達論講義
      • 5本
      • ¥1,000

      楽器演奏の上達の論理を、解り易く丁寧に展開するマガジンです。挨拶と導入部分、記事の一部は無料になっていますので、ご購読の判断材料にして下さい。記事は随時追加していきます。

音楽上達論の意義③ 〜教育のための音楽上達論〜

 前回までは個人にとっての音楽上達論の意義を説きましたが、今回は教育界にとっての音楽上達論の意義を説きます。  音楽教育というと、幼い頃からの英才教育の事かと思…

音楽上達論の意義とは何か②

 前回は個人にとっての音楽上達論の意義を説き、今回は教育界にとっての音楽上達論の意義を説く予定でしたが、説明があまりに一般的過ぎたため、予定を変更して、上達に関…

音楽上達論の意義とは何か①

個人にとっての音楽上達論の意義   今回は、前回説く予定だった音楽上達論の意義を詳しく説いていきます。  またまた長くなってしまったので、二回に分けて説いていま…

緊急事態宣言を受けて

私の住んでいる地域は緊急事態宣言が出されたため、普段通っている初動不可トレーニングのジムも休業になってしまいました。 こればっかりは仕方ないので、ジムに通う時間…

私が腰痛を治すまで

 腰痛は現代人にとって宿命の様なもので、腰痛に苦しんでいる人は多いのではないでしょうか?  私も10年以上腰痛と戦い続け、苦しい日々を送っていましたが、今では痛み…

音楽上達論講義 開始の挨拶

読者の皆様への挨拶  新年、明けましておめでとうございます。去年は平成が終わり、令和という新時代を迎えました。  西暦も今年は2020年、新年を迎えたという事もあり…