怠惰か、勤勉か。

note一日目。

「今日からnoteを書いていこう」とふと思ったので書いていく。

この思い付きで行動する癖をどうにかしたいのだが、しょうがないのかもしれない。だってそれが俺なのだから。どうせ3日で飽きて続かないのがオチなのだが。

さて、最近思うことがある。

【 人間の本質は、怠惰なのか勤勉なのか。】

俺は現在大学2年生で、おぼろげながら就活を考え始めている頃なのだが、いつもこう思っている。

「働きたくない」

俺はとにかくめんどくさがりなのだ。

もちろん、ほかの大学生同様、バイトもしているわけだが、宝くじで10億円でも当たれば今すぐにでもやめてやろうと思っている。

そんな俺を、周りの人間はこう見ているはずだ。

「怠惰な人間だ」と。

(文章かくのむずかしいなぁ…思い付きで書いているから構成がめちゃくちゃだwww まぁいいやw)

たまに心の声が入ると思うがそこは愛嬌ということで。

自分でも怠惰であることを自負しているが、同時に、勤勉でもあると感じる。

めんどくさいと感じていても、スイッチが入ると真面目に物事に取り組みだす。

あ、これはどの人間も同じか。

言いたいことがまとまらないので仕切りなおさせてもらう。


わけわかんねぇう〇こウイルスのせいで、大学はオンライン授業となり、無理に朝早く起きなくてすむようになった。

最初は、この生活もアリだと思っていた。オンラインはオンラインでも、基本的にオンデマンドなので、その授業時間でなくても、いつでも授業を受けられる。

しかし、その【いつでも受けられる】というメリットが落とし穴なのだ。

「いつでも受けられるんだから今日じゃなくてもいいやwwwww」となって結局受けずに終わるのだ。

そうなると、だらだらウイイレをやったりYouTubeを見たりその他もろもろで一日をつぶすようになる。

怠惰を愛する人間にとって最高の生活のように見えるだろう。

しかし…こんな生活を繰り返していると鬱々とし始めてくるのだ。

すると今度は勤勉を求め始めるようになる。

「こんな夜更かししてたらダメだ!早起きして有意義に過ごそう!」

「図書館に行って勉強をしよう!」

「日々のやることを明確にしてタスク化しよう!」

と、こんな感じに考え始める。

これだけ見るとただの意識高い系の中身すっからかん大学生にも見えるが、そうではなくて、甘いものばかりを食べているとしょっぱいものを食べたくなるように、怠惰ばかりを食べすぎて味変したくなっているだけなのだ。


これの繰り返しだ。

わからない。人間の本質は怠惰なのか勤勉なのか…。

(そろそろめんどくさくなってきたからここらへんで終わらせたろ)

まぁその答えを見つけるのが人生なのかもしれない。

今のところ、人間の本質が怠惰なのか勤勉なのかは、…俺の知ったことではない。ということにしておいてほしい。







サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。