見出し画像

【茨城県常総市】お正月旅行。結局いつも食べる旅。

正月休み。

毎年雪の降らないタイミングを見計らって富山県は氷見市に日本一美味いとされている『氷見の寒ブリ』を食べに行ってるのですがご存知の通り大地震に見舞われまして…。

流れてくるニュース映像は毎度お馴染みの釣りスポットやご飯屋さんだらけで…。
個人的にお世話になってる所ばかりで。

やるせない気持ちでいっぱいですが、落ち着いたらまた遊びに行きたいし、できる範囲で募金もさせて頂きました。

輪島の朝市。お店の方はいい人ばかり。
氷見漁港市場の寒ブリ丼。日本一の美味さ。
ブリの炙りは塩で。爆ウマです。

というわけでじっとしてられない我が家は佐野ラーメンと茨城県のちょっと気になってた道の駅へ。

前回の佐野旅の記事はコチラ↓

1. CHEESE GARDEN

前回とルートは似てますが『CHEESE GARDEN』に限定商品があると聞きつけ早速佐野のアウトレットへ。

あっありました。
冬の間の数ヶ月間、数量限定で販売されている苺のチーズケーキ。

絶品ですので是非。

定番のと合わせてニコニコで計4個。
苺のやつ初めて食べましたが美味過ぎて…。
既に佐野に行きたい病が…。爆

2.らーめん大金

こちらも佐野旅で100%の来訪率。
正月休みは昼休み返上で通し営業でした。

続々と車がやってきては200分待ちの表示に断念して帰られてます。

200分のインパクトすごいですね。

もちろん我が家は『寺田』という謎の人物が並んでくれているのですんなり入店。

順番待ち。てらだ様2名

※カラクリは前回の旅記事参照。

まぁ毎度のことですが佐野ラーメン美味しくて週イチで頂きたいくらい。
餃子も忘れずに。

油多め。寒い日にはオススメです。

3.道の駅 常総

佐野を後にし小山市のスノーボード屋さんやWILD-1なんかを経由しつつ茨城県入り。

お目当ては2023年4月にOPENした『道の駅 常総』

さつまいも推しの様です。笑

なにやら美味しそうなものが豊富にあり過ぎて書ききれないので公式サイトにて確認してみて下さい。

うちのお目当ては細〜い『芋けんぴ』と即完売のメロンパン。

なにやらレビューサイトでは賛否両論分かれてるみたいです。
海老名SAの名物メロンパンは個人的には普通のメロンパンだし。
あまり期待せずにでひと通り購入。

上段左からさつまいもメロンパン、メロン食パン
下段左からカスタードメロンパン×2、クリームメロンパン

できたてホクホクなのですが一気食いは無理なので下段の二つを頂いて残りは翌日食べました。

結果……


全部めちゃくちゃ美味かったですよ。

なぜこんなに賛否両論あるのか不思議で…。
個人的にはリピート確定でした。
並んで損はないと思います。

翌日食べた食パンは軽くレンチンすると良いかも。

そして芋けんぴですね。
こちらも早い段階で売り切れるらしいのですがなんとかGETできました。

丁寧に作られてます。
プレーンと胡麻系がありました。

コーヒーのお供に最高でした。
こんな細い芋けんぴ食べたのはじめてだし、さすがさつまいもの町だけあって味の抜け感も抜群。
これもリピートですね。

お腹が空いたので2Fのレストランでコレを食べたかったのですが混雑が半端なかったので断念。

海鮮てっぺん丼

またの機会ですね。

なので道の駅の惣菜コーナーで親子丼とサーモン丼を買って食べました。

道の駅内にレンジがあるので親子丼は軽くチン。

どちらもリーズナブルで一瞬でペロリしました。

まだまだ気になる店内ですが、次回のお楽しみという事で…。

4.若鶏の丸焼き クロサワ

道の駅常総のほど近くにある『クロサワ』さんへ。

レトロな商店街の通りに面してます。

どうやらこの界隈では鳥と言えばケンタッキーではなく『クロサワ』といわれるほどの超名店。

商店街を走ると突然現れる賑やかな一角。

これは佇まいだけでわかる美味いやつですね。
店内には美味しそうな匂いが立ち込めます。

ヨダレ垂れる寸前のヤツです。

丸焼き1と手羽先10ウイング10をオーダー。

写真観てるだけでヨダレが…。


味付けも食べた事ない感じで◎


結論から言うと美味過ぎて足りませんでした。
赤ワインも足りませんでした。

オーブンレンジで軽く焼いてみました。
次回は倍の量でいいかも。

近所に住まれてる方がめちゃくちゃ羨ましいです。

5.最後に

写真撮り忘れましたが帰り道に佐野で芋フライと道の駅「どまんなかたぬま」でお餅とお赤飯を買って帰宅しました。

いつも寄ってる大好きな芋フライ屋さんがお休みだったため別のお店で…。

作り置きだし店員さんもあまりいい感じではなかったため伏せておきます。

また近いうちに…。


次回はジャパンキャンピングカーショーで観てきたアレコレなんかを…。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?