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#スト5
【SFVナッシュ】対空の死角を狙う刺客をしばく
やっぱりこのゲームは対空ですね。
基本にして奥義です。
ナッシュの対空を語っていきます。
ナッシュにはこれだけやっとけばいいって対空がありません。
一応、EXサイスが6フレから対空無敵なので早めに出せるなら安定ですが、
ゲージを全部対空に回してたらCAが遠のいて後々火力差で負けてしまいます。EXサイスは起き攻めつかないですし。
なのでゲージを使わない対空が必要です。
じゃあゲージを使わな
【SFVナッシュ】ララ対策クラップ編
ララ戦苦手すぎるんですが、
ランクマ直近100戦の勝率は65%でした。
一応勝ち越してました。
ララというのは不思議なキャラで、自分でフレーム調べて対策しても勝てず、ララ使いのフレンドの対策聞いても勝てず、ララ使いの人がブログに書いた対策をしても勝てず、ナッシュ猛者の対策聞いても勝てずといつまでたっても勝てなかったんてすが、
少し見えてきたのでララ苦手なナッシュの為に書きます。
ララはこれ対
【SFVナッシュ】VS2でガイル戦
多少見えてきたので記事にします。
まずはじめに、ガイル戦はバレクリの方がいいです。
スキル使い分けしたくないから固定という決断をし、さらにそこでバレクリという汎用性の高い方じゃなくて火力特化のVS2(といってもバレクリに負ける部分もある😢)を選択した私のような変態メガネキュピーンマンのために書きます。いっしょに弾キャラに対する苦行を乗り越えましょう!
この経験がスト6で活きる!…はず
は
【SFVナッシュ】オートヒット確認
立中Pヒット確認
立ち中Pはヒット確認17フレらしいんですが、
17フレ確認ってなかなか難しいですよね。
世界一ナッシュのあんとんさんはバシバシ中P確認から大サイスを決めてますが、凡人にはきつい。
状況確認も含めてやっとってとこじゃないでしょうか?
中P振ったとき相手が動いてて当たりそうだから入れ込んでて、歩きガードされて大サイスおもらしなんてことも増えてきました。
歩きガードなんてテクニッ
あなたの格ゲーは何の略?【SFVナッシュ】
みなさんにとって、格ゲーは何の略でしょうか?
私は長らく、『格闘アクションゲーム』の略でした。
アクションゲームって意識があるので、ボタンをずっと押してたんですね。
もちろんボタンを押さない時間もあるんですよ。相手の牽制技の届くか届かない間合いでウロウロしたり、後ろ下がりしたり。
でもボタンを押さない時間が過ぎるうちに、何か居心地の悪さが強まっていって、ボタンを押してました。
いま思えば、
ナッシュはしはし~え~(端端CA)【SFVナッシュ】
豊かな弾抜けライフの為に
ナッシュ弾抜け端端CA調べました。
端端だとCAは届かないけど、相手が弾撃ってれば手に当たります。
つまり、対応キャラには画面内全てが弾抜けの間合いです!
しかしながら、手に当てる必要があるため、相手の硬直には間に合っても手を引っ込めてたら間に合いません。
そのため手を引っ込めるのが早いキャラには難しくなります。引っ込めるの早すぎるので反応して当てるのはまず無理なキ
EXムーンサルトスラッシュのちから
EXムーンの強さを再認識しているので記事にします。
ちなみに、超強い人達からしたらEXムーンは甘え技扱いです。
というのも、見てから落とせるんですよね。
でもEXムーンが効かないなんて極一部のナッシュ対策が極まってる人に対してなので、使う機会はまだまだあると思います。
甘えていきましょう。止められて絶望するその時まで。
まずはおさらい
まずはEXムーンの性能を確認しましよう。
発生39、持続
決めろ必殺ソバットブーム
まずは中足がとても強い
ナッシュの中足はとてもリーチがあります。
先端間合いでブンブンするととても強いです。
そしていつものタイミングで少し待って、相手が困って置いた置き技を中足でビシビシするとさらに強いです。
中K押すだけですからシンプルです。
ただ、アレックスの下中Pや若是空の立大Kみたいな地面付近に食らい判定が無い技とは相性が悪いです。
そこで、攻撃判定が高めに出る技も振りたいんですが
トリガーキャンセル補正を理解してリーサル判断力を高めよう
トリガーキャンセル補正を理解する
まずは動画を見ていただきたいんですが、めんどくさいって人の為に文章にします。
コンボ中にトリガーでキャンセルすると20%補正が乗ります。
これが結構キツイので、トリガーキャンセル発動コンボだと倒しきれないって事が多々あります。
動画では神龍ケンで体力半分のあきらに、
■神龍拳の生当てからのCAコンボでリーサル、
■中足トリガーキャンセル神龍拳CAコンボで体
スト5起き上がりの投げ択
ついにマスター到達しました!
スト5で知っておきたい仕様をまとめます。
このへんはチュートリアルがしっかり教えてもいいと思うんですよね!
各種復帰時に2フレ投げ無敵が付く
このゲームは各種復帰時に2フレ投げ無敵がつく仕様です。
これを理解するのがとても大事です。
各種復帰時は、ガード後、起き上がり後、空中復帰後、食らいモーション後等ですね。
ということはですよ。どういう事でしょう?
今回