domisosi

心に響く音楽を探し、音楽とともに生きようとしているdomisosiです。ドミソシはCメ…

domisosi

心に響く音楽を探し、音楽とともに生きようとしているdomisosiです。ドミソシはCメジャーセブンス。私の大好きな響きです。自分が聴きたい音楽を聴くために、オリジナル曲を作っています。10周年記念でnoteデビューしました。 オリジナル曲が誰かの心に響いたら、最上級の幸せです。

最近の記事

オリジナル曲#15「yurari op.1」

ご無沙汰しております。音楽愛好家のdomisosiです。 8月の投稿以来、かなりドタバタしておりまして、やっと今日、投稿を再開することができました。 11月の投稿、有料第11曲目、note投稿17曲目は「yurari」です。 ついに、domisosi初めての作曲をお披露目することになりました。真打登場?です(笑)。 この曲、なんと1997年作曲、24年前に作った曲です。「泣きながら10分で作った」という記憶はあるのですが、だいぶ前なので「そうだったかなー」ぐらい曖昧に

有料
100
    • オリジナル曲#17 「燃えろ燃えろ op.2」

      音楽愛好家のdomisosiです。 8月1回目のオリジナル曲、有料第10曲目、note投稿16曲目は「燃えろ燃えろ」です。 題材は、有名な「八百屋お七」です。 「好きな人に会いたいために火をつける」この情熱を、曲と歌詞で表してみました。 最近の「火」「炎」と言えば、「聖火」を連想します。 そしてdomisosiはつい最近、結構な怒りを感じて、メラメラ、腹立ちの炎が渦巻いています。 とりあえず、自分が作った曲を振り返りながら、落ち着きたいと思います(笑) 宜しけれ

      有料
      100
      • オリジナル曲#2「July op.21」

        音楽愛好家のdomisosiです。 7月1回目のオリジナル曲、有料第9曲目、note投稿15曲目は「July」です。 YouTubeに投稿したのは11年前の7月最後の日でした。 そのときブログに、「80点の出来」と書いていて、まあ確かに、7月らしい爽やかな感じの曲になった気がします。 ブログでは、他にも「今以上年を取ると、かなり無理があるかわいらしい曲なので、急いで作りました。夏の爽やかな空気を感じていただければ嬉しいです^^」と宣っているのですが、そこからさらに11

        有料
        100
        • オリジナル曲#13「withme op.15」

          音楽愛好家のdomisosiです。 6月1回目のオリジナル曲、有料第8曲目、note投稿14曲目は「withme」です。 歌詞が結構「?」な感じです。 「私」と「あなた」、一体どこにいるのか、どういう関係なのか。 もう、その境目がなくなっているような、現実と非現実の境目もなくなっているような、 摩訶不思議な曲を作ってしまいました。 今から7年前です。 それから7歳も年を取ると、もうこんな曲はかけません。 状況的には、今の方が7年前より摩訶不思議な感じはしますが

          有料
          100

        オリジナル曲#15「yurari op.1」

          オリジナル曲#10「michiのむこう op.18」

          音楽愛好家のdomisosiです。 5月1回目のオリジナル曲、有料第7曲目、note投稿13曲目は「michiのむこう」です。 動画を作ったのは2012年です。この曲が完成したとき書き留めていたブログでは、 「自分史上最強のラブソングで、とても思い入れの強い曲です。」 と、のたまっているのですが、 実はそれから9年後の今でも、この曲が自分史上最強と思います。 そして、この曲を、5月5日に投稿することも、個人的意味が強いです。 …この頃再び、曲を作ることについて、

          有料
          100

          オリジナル曲#10「michiのむこう op.18」

          オリジナル曲#6「Zoo op.5」

          音楽愛好家のdomisosiです。 4月1回目のオリジナル曲、有料第6曲目、note投稿12曲目は「Zoo」です。 「zoo」=動物園、動物園の話ですが、今、検索窓で「zoo」と入れると、「zoom」と出てきますね。この曲を作った2010年には全然知らなかった存在ですが…(zoomの初版は2012年なので、その発想も無かった頃です)。 自分が小さい頃は、毎週のように親が動物園に連れて行ってくれました。キリンを観るのが大好きな子どもでした。 そこから何十年か後、そんな想

          有料
          100

          オリジナル曲#6「Zoo op.5」

          オリジナル曲#7「NANI op.10」

          音楽愛好家のdomisosiです。 3月2回目のオリジナル曲、有料第5曲目、note投稿11曲目は「NANI」です。 10年前の2011年、東北の震災の5日前にアップした曲です。 曲自体は2003年に作っています。 とにかく痛い片想いの曲です。 なぜか、年取った今も、自分の妄念?が強すぎるのか、ずっと片想いな気分を引きずることがあります。いつになったら大人になるやら…。 …きっと死ぬまで、自分の思いだけが先行する、独りよがりでひとり遊びが好きなままなんだろうな〜と

          有料
          100

          オリジナル曲#7「NANI op.10」

          オリジナル曲#8「桜舞う~Sakura dancing~op.27

          音楽愛好家のdomisosiです。 3月1回目のオリジナル曲、有料第4曲目、note投稿10曲目は「桜舞う~Sakura dancing~」です。 10年前、東北の震災の後、1か月後にアップした曲です。 曲自体はその2年前に作っています。 曲について、当時のdomisosiはブログでこう語っています。 <自分の喪失感や悲しみを音楽として表現することで、 少しは自分の慰めになったりするのですが、 もし、今この曲を聴いてくれたあなたが、 喪失感や悲しみを感じていても表に

          有料
          100

          オリジナル曲#8「桜舞う~Sakura dancing~op.27

          オリジナル曲#9「葵~AOI~op.3」

          音楽愛好家のdomisosiです。 今月2回目のオリジナル曲、有料第3曲目は「葵~AOI」です。 この曲をYouTubeにアップしたのが9年前、さらにそのとき「15年前に作った」とブログに書いてあるので、相当前に作った曲です。 歌の中身は、源氏物語の葵上からイメージした片思い女子の気持ちです。 動画は、ひな祭りのお雛様、お内裏様を折り紙で作る工程を撮っています。 今は、とても美しい工程ビデオがたくさんありますが、9年前ですので、なかなか荒い画像でちゃちで、申し訳ない

          有料
          100

          オリジナル曲#9「葵~AOI~op.3」

          オリジナル曲#5「風の丘へ op.9」

          音楽愛好家のdomisosiです。 今月のオリジナル曲、有料第2曲目は「風の丘へ」です。 この曲は約10年前、親が癌宣告を受けた月に作ることができました。 この月は、知人の死もあり、「荒波の9月」と、domisosiのブログに記載していました。 曲調も好きですが、詞も色々な想いが込められ、コロナ禍の今の状況にも通じるかもしれません。 歌詞を見ていただき、曲を聴いてみたくなった方、申し訳ないですが、有料で動画をご覧ください。 「風の丘へ」作詞作曲:domisosi 

          有料
          100

          オリジナル曲#5「風の丘へ op.9」

          オリジナル曲#3「電脳生活 op.32」

          昨年2020年からnoteにオリジナル曲を投稿するようになった、 音楽愛好家のdomisosiです。 今年、2021年から、オリジナル曲を有料記事ににしてみよう!ということを、試みます。 お金を払って、見て、聴いてくださる方が、果たしていらっしゃるか、皆目見当つきませんが、予定では10曲、有料でアップする予定です。 そしていつか、今までアップした6曲とまとめて、16曲を有料マガジンにできれば、本望でございます。 自分の中では自信作ばかり。domisosiが好きな曲ば

          有料
          100

          オリジナル曲#3「電脳生活 op.32」

          再生

          オリジナル曲#1「暮れてゆく op.26」

          domisosiが、10年前に初めてYouTubeに投稿したオリジナル曲です。 歌詞の中に、 「過ぎ去りし、日々は愛しき」ってあるのですが、 失って、過ぎ去った日々、だからこそ、その価値に気づくのかもしれないと、 コロナ禍の今年、特にそう思いました。 「過去も大事、だけど、今も大事。   だって、今の自分の状態を失った時に、 きっと、『あの頃はよかった』って思うはずだから。 だから、今を精一杯、愛おしんで、生きたい。」 暮れてゆく2020年、今年を振り返るときに聴いていただきたい曲です♪

          オリジナル曲#1「暮れてゆく op.26」

          再生
          再生

          オリジナル曲#16「フツーになれない op.35」

          フツーでなくてもいいやん!と、 ある意味開き直って、 この曲聴いて、そして自分の好きなこと、好きになれること、自分を好きと思ってくれる人、 それをゆっくり探しましょう。 どうか追い詰められませんように。

          オリジナル曲#16「フツーになれない op.35」

          再生
          再生

          オリジナル曲#20「しましまの歌 op.38」

          子どもちゃん向けの、覚えやすいメロディーの曲を作りたくなり、 そう思ったら一週間程で、曲も動画も完成できました!! 去年の8月に作った曲です。 子どもちゃん向け、というのを思ったのは、うちの猫様のおかげと思われます。 猫様の侍従として、あれこれ手を貸しているときに、つい色々子守唄のような童謡のような歌を口ずさんで楽しんでいるので、 そんな、誰もが口ずさめるような簡素な曲を作りたいなと思って、今回の曲が出来ました。 今週、猫様がうちに来て丸2年経ちました。 その記念に、noteにもアップしてみます。 目指せ!『みんなのうた』!?

          オリジナル曲#20「しましまの歌 op.38」

          再生
          再生

          オリジナル曲#4「新波〜七色の海を越えて〜op.7」

          2002年に作った、歌なしの曲です。すっきりさわやかな音楽と海の写真をお楽しみくださいませ。途中、楽器のコラージュもあります。 当時、ちょっとした音楽グループ活動をしていて、 そのグループでできたらなーと思い、作った曲です。 作った後に、「七色の海」ってタイトルが浮かびました。 なんか、海の爽やかさが感じられたんですね。 で、今思えば、なぜ「七色」だったか。 「七つの海」という言葉から? それもあると思いますが、 「七色」→「なないろ」→「なんしょく」→「難色」 ということで、 “いろんな困難を乗り越えて”という意味合いが合ったのではないかな、 と今思えば、そんな気がしました。 …2010年に動画アップした曲です。10年後の今も、その頃とは違った難局をどうにか越えて、新しい生活を歩もうとしています。そんな自分にもエールを送れる曲と、自画自賛しています♪

          オリジナル曲#4「新波〜七色の海を越えて〜op.7」

          再生
          再生

          オリジナル曲#12「withyou」

          2005年に、スティールパンで奏でたい曲として作りました。さわやかなラヴソングです。動画の画像は、「ラベルマイティ」を使いました。スティールパンのみ手描きです。

          オリジナル曲#12「withyou」

          再生