見出し画像

【自己紹介】M&Aの世界を超お気楽にご紹介♫(小説・絵本・企画記事)

(2022年6月1日修正)

こんにちわ。事業会社のM&A推進当事者として、PJ推進責任者をしています、どまんだかっぷといいます。主にM&A小説を書いています。

小説や絵本、その他企画記事を通して、普段はあまりみなさまに馴染みがないM&Aの現場の雰囲気を気楽に感じていただけるように記事を提供します。

気楽な気持ちでちらっと遊びに来てもらえますと嬉しいです♫

どまんだかっぷの記事カオスマップ

どまんだかっぷ記事のカオスマップ

どまんだかっぷの記事といえば、M&Aとエロです。
色々な小説や記事を書いていますので、ざっくりと紹介させてください。

①小説 M&A日和(エムエーびより)

どまんだかっぷの処女小説&代表作です。
M&Aで軌跡を実現したいという思いを胸にM&A推進部門に飛び込んだ真奈美が、M&Aの実務を推進しながら成長していく長編小説です。現場のリアルだけど暖かな雰囲気を感じでください。
一話900文字以内で気楽に読めるように執筆しています。

②真奈美ちゃんの財務諸表

①の小説からスピンアウトして、主要キャラクタの真奈美や小巻を中心として、世界一気楽に読める(お茶らけた?)財務諸表講座を掲載しました。
雰囲気だけ掴んでいただければと思いますので、気楽に見てください。

③転生ビジネス・カオスマップ

異世界転生におけるM&A小説です。
SFやアクション、そしてちょっぴりエッチな要素も交えたM&Aエンターテイメント小説です。気楽にご覧ください。

④小中学生向けのM&A絵本や小説

M&A絵本 がんばれ!MちゃんとAくんシリーズです。
MちゃんとAくんの家族3代にわたる全6話のM&A物語です(^^♪

猫たちの活躍を絵本にしました。ぜひご家族でご観覧ください。

【短編小説】天王洲中学探偵部への挑戦状。です。
探偵部がおじいちゃんの会社を怪盗オゾンカから守るべく奮戦します♫

⑤空白地域

どまんだかっぷの作品シリーズをカオスマップで並べてみると、エロがトレードマークのくせに、エロエンターテイメント分野がすっかり抜け落ちていることがわかりました。
これはまずいですね。この領域を待ち望んでいる方がたくさん目に浮かびます。
早いうちに、この領域(=どまんだかっぷの本領趣味領域)にもしっかりと記事を提供していきますのでお楽しみに(^^♪


それ以外の記事の紹介

ゆるゆるM&Aセミナー

全40回のセミナー形式です。事業会社での生の進め方を紹介します。総集編はこちら!

特別編:財務モデル

財務モデル(財務三表からバリュエーションまで)を提供します。使い方もしっかり説明しますよ!

M&A実務シミュレーションゲーム

M&Aを楽しんでもらえるように、シミュレーションゲームを提案します。鉛筆とメモをもって遊んでみてください!

M&Aしりとり

しりとりを通じM&A関連用語をイラストとともに簡単に紹介する企画です。

ざっくりコンビニ分析

コンビニスイーツ企画から派生し、いくつかコンビニ企業分析しています。

M&A実務推進すごろくゲーム

ルールは簡単!さいころを振ってその目だけ進み指示に従う!少ない回数でゴール(クロージング)に到着した人が勝ちです!


*******

まだまだ、ほかにも企画を広げていこうと思います。

これからも、M&Aに気楽に触れていただけますように!(^^)!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?