見出し画像

本を書きました【念願の初出版!】

〇はじめに

 こんにちは、『読書大学』の「だい」です。
 いつもお読みいただきありがとうございます。
 この『読書大学』では、私が読んだ本の感想・紹介や読書に関することを書いています。

 私は本が好きです。読書が好きです。
 それと同じくらい「書くこと」も好きです。

 『読書大学』はまさに、これら好きなことの組み合わせで始めました。

 そして、その好きが更に発展しました…
 ついに…ついに…本を出版しました!!!

 「生きているうちに1冊は本を出してみたい」という密かな夢があったのですが、これまで実際に「執筆」という行為には、なかなか踏み込めませんでした。

 しかし、『読書大学』の記事を書いているうちに、書くことに慣れてきて、具体的に「執筆」という行為に挑戦することができました。
(掲載に至らず没記事になったものもたくさんあります。)

 「本を出版する」と言っても、「果たして何を書こうか?」となった時に、「まずは自分が経験していることが最も書きやすいのではないか?」と思いました。

 「自分が経験していることを自分の言葉、文章で書けば、それは自分にしか生み出せない本になる」と考えました。


〇本のご紹介

 前置きはこのくらいにして、今回私が書いた本がこちらになります!

 ※Kindle Unlimited対応

 「まさかの通勤・通学に関する本…思っていたのと違う…」という声が聞こえますね(笑)
 小説やエッセイをイメージした方が多かったでしょうか。(エッセイについては後述します)

 私はアラサーの社会人で、今まさに往復3時間以上の長距離通勤を毎日しています。おそらく、この経験はそう多くの方がしていることではないと思います。

 長距離通勤を毎日するなかで、私が思ったこと、考えたこと、長距離通勤のメリット、オススメの過ごし方・コンテンツ、テクニックなどを、ひたすら出し惜しみせずに書きました。もちろん通勤中に(笑)

 目次はこんな感じです。

【目次】
第1章 長距離通勤の日常
●自己紹介
●あなたは長い?短い?一般的な通勤時間
●往復3時間越え!私の通勤方法
●各経路の過ごし方
●長距離通勤者の1日
●第1章のまとめ

第2章 長距離通勤のメリット・デメリット
●こんなにあった!?長距離通勤のメリット
●ここがツライ…長距離通勤のデメリット
●悪いことだけではない?季節や天候の影響
●第2章のまとめ

第3章 長距離通勤のオススメの過ごし方
●あなたは何をする?長距離通勤のオススメの過ごし方8選!
●自分を大事に!長距離通勤の健康への影響、リラックス法
●使える!通勤テクニック6選!
●第3章のまとめ

第4章 長距離通勤の必需品・オススメのコンテンツ
●これはマスト!長距離通勤の必需品
●まずは試してみて!オススメのコンテンツ5選!
●第4章のまとめ

第5章 長距離通勤のあるある、イライラ、失敗
●あなたも共感!?長距離通勤あるある
●やってませんか?長距離通勤イライラ
●やっちまった…長距離通勤で困ったこと、失敗
●第5章のまとめ

第6章 繁忙期や車の長距離通勤
●無理は禁物!繁忙期の長距離通勤
●毎日ドライブ?車の長距離通勤
●第6章のまとめ

第7章 長距離通勤と多様な働き方
●働き方改革と通勤改革
●あなたの会社は?多様な働き方と制度
●第7章のまとめ

●あとがき
●著者紹介
●おわりに

 もちろん、通勤ではなく通学をしている方、長距離ではない普通の通勤をしている方にも役立つ話なので、たくさんの方に読んでいただきたいです。

「長距離通勤って意外とアリかも!」
「今まで通勤や通学について真剣に考えたことは無かったけど、ちょっと考えてみようかな」
「通勤中に〇〇してみようかな」

というように、通勤や通学に対する考え方が変わるはずです。

 一生懸命書きました。多くの人にお読みいただけると幸いです!


〇今後の予定

 今回はじめて本を出版し、作家、編集者、校正者、販売員など本に携わる様々な方へのリスペクトが高まりました。同時に読書欲も猛烈に高まりました!

 なお、第2作に向けて鋭意執筆中なので、ご報告できる段階になりましたら、またご案内させていただきます。次はエッセイです!

 noteでエッセイを書いていらっしゃる方がたくさんおり、「私も書いてみたい!」と思い、現在はひたすら書き溜めております。
※ちなみに冒頭の「だい」はペンネーム

 もちろん、これまでどおり本は読みますし、感想や紹介の記事も変わらずに書き続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

※追記 エッセイ書きました!


この記事が参加している募集

読書感想文

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?