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コロナ禍の下での文化芸術2020〜2023

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コロナ危機の最中に音楽文化がどうなっていくのか? 感染拡大の緊急事態の中、演奏会やライブが次々中止されていったパニック状況から、演奏会再開した最初のフル編成オーケストラの体験、さ…
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#大阪

コロナ禍の下での文化芸術特別編〜 カジノより日本センチュリー交響楽団を守ってください

コロナ禍の下での文化芸術特別編〜 カジノより日本センチュリー交響楽団を守ってください

「コロナ禍の下での文化芸術特別編〜カジノより日本センチュリー交響楽団を守ってください」
2020年、コロナ禍の最初の頃、安倍政権の全国一斉休校・緊急事態宣言と同時に、あらゆる音楽・舞台イベントが中止になった。その後、緊急事態が解除されてから、全国で初めてフル編成オケとして演奏会を再開したのが、日本センチュリー響だった。

同じ年の秋には、ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」の演奏会形式も敢行した。

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連載再開!
【コロナ緊急事態から2年を過ぎて、2022年日本リアタイ定点観測】   ⒋ あれから2年、大阪ミナミはコロナ前に戻った?  だが感染は横ばい、これから第7波の地獄が?

連載再開! 【コロナ緊急事態から2年を過ぎて、2022年日本リアタイ定点観測】 ⒋ あれから2年、大阪ミナミはコロナ前に戻った?  だが感染は横ばい、これから第7波の地獄が?

連載再開!
【コロナ緊急事態から2年を過ぎて、2022年日本リアタイ定点観測】
⒋ あれから2年、大阪ミナミはコロナ前に戻った?だが感染は横ばい、これから第7波の地獄が?

【定点観測の比較】

2022年4月末の道頓堀、コロナ危機以来初の規制なしの大型連休





2020年2月の道頓堀、まだ日本がコロナ危機に油断していた頃、「がんばれ武漢」という、今から見れば見当はずれな応援の垂れ幕も

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『コロナ禍の下での文化芸術』
3章 その3「在阪オーケストラは2020年の苦難を乗り越え、2021年シーズンへ〜日本センチュリーの「フィデリオ」と大阪4大オケ共同会見取材を中心に」

『コロナ禍の下での文化芸術』 3章 その3「在阪オーケストラは2020年の苦難を乗り越え、2021年シーズンへ〜日本センチュリーの「フィデリオ」と大阪4大オケ共同会見取材を中心に」

『コロナ禍の下での文化芸術』
3章「日本での文化芸術の流され方と欧米でのあり方、抵抗、復活への強固な意思の差〜固有の文化芸術と、借り物のそれとの差が緊急事態下で露わになった?」

その3
「在阪オーケストラは2020年の苦難を乗り越え、2021年シーズンへ〜日本センチュリーの「フィデリオ」と大阪4大オケ共同会見取材を中心に」

※前段へのリンク
その2
https://ameblo.jp/taka

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