トラウマ事件から1年経つ

入居者にセクハラされるというトラウマ事件から1年経ちます。昨年の11月最後の日曜日だったので、何となくこのくらいだったなと覚えてしまってます。自分にとっては忘れたい思い出。この1年何度も忘れよう忘れようとしましたが忘れられませんでした。色んな人に話をして大変だったねと同情されても忘れられない。もうどうしたらいいのか分からない。必死な思いをして苦しみから逃れたくて、ネットで嫌な記憶 忘れ方と検索したこともあります。そこで知ったのは動物は本能的に嫌な記憶を忘れないということです。嫌なことだから本能的に自分を守るために忘れないでいる。また同じようなことが起きないように危険を回避する行動をとる。それを知ってあぁ、すぐには忘れきることはできないんだと思いました。1年経ちますがまだトラウマから怯えてます。おじいさん、杖や車椅子を利用してる高齢者、老人ホーム、職場の最寄り駅など。気にし始めたらキリがないくらい。何度かセクハラされた時の記憶を鮮明に思い出すフラッシュバックが起きました。そして、8月、9月あたりからは大きな音がするところや人混みも苦手になりました。1年経てば元気になると思ってましたがまだ時間がかかりそうです。
もうすぐ24歳の誕生日を迎えます。23歳は12月から6月までは心を無にして働き、何も無くても涙が出る、動悸が止まらないことがありました。そして、退職後はトラウマから逃げたい気持ちで生きてきました。24歳は少しは豊かに生きていけますように。ひとつ決めてるのは絶対生きていくこと。自ら命を絶って自分の人生を終わらせないことです。生きてたらいつか幸せなことがあるかもしれない。自分も周りも。自分でその未来を捨てないでいること。これが今の自分ができる精一杯なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?