見出し画像

タイ料理 魚の素揚げに日本が貢献?

  僕が好きなタイ料理は魚の素揚げです。

画像1

 素揚げされた白身魚にナンプラーや
辛いソースをつけて食べるのが美味しい
です。タイ駐在中は会社の人と週一で
食べてました。

 最近、日本のお陰でタイで魚の素揚げが
食べられることを知りました。

魚の素揚げの材料

 タイ料理の魚の素揚げで使われている
主な材料は

✅スズキ(プラーガポン)
✅ティラピア(プラーニン)
✅雷魚(プラーチョン)

です。実は3つのうち1つが日本人が
持ち込んだものなのです。

 どの魚でしょうか?そして誰が
持ち込んだのでしょうか?

タイに魚を持ち込んだ超有名な日本人

 日本人が持ち込んだ魚はティラピアです。
そしてティラピアを持ち込んだ日本人は
日本国民の99.9%が知っている超有名人です。

 ティラピアを持ち込んだ日本人は上皇陛下です。

 1964年タイに訪問した上皇陛下(当時皇太子)。
当時のプミポン国王からタイ国民がタンパク質
不足に悩んでいると相談されます。

 魚類学者である陛下は赤坂の御用邸で
飼育していたティラピアをタイに寄贈
しました。

 プミポン国王は贈られたティラピアを
王宮内で養殖します。1000匹になった
ところで行政に渡します。

 淡水魚で繁殖力が強いティラピアは
すぐに成長し、タイ国民のタンパク源
として貴重な食材になりました。

 ティラピアのタイ名「プラーニン」は
魚を意味するプラーに、上皇陛下の
名前「明仁」の仁の音読み「ニン」を
つけたものです。日本への感謝から
つけられました。

まとめ

✅僕が好きなタイ料理は魚の素揚げです。
✅食材の一つティラピアは日本の上皇陛下がタイに持ち込みました。
✅ティラピアのタイ名「プラーニン」は上皇陛下の名前に由来しています。

 タイと日本の絆の深さを改めて知りました。

————————————————-
 読んでくれてありがとうございます。
✅スキ❤️
✅コメント📝
✅フォロー
よろしくお願いします。

僕、ドゥギーはこんなヤツです。

ドゥギーって誰よ?
奥さんがタイ人だって⁈
水曜どうでしょうバカ➡️どうバカ➡️どぅガ➡️ドゥギー
経理マン?真面目か!
マガジンのタイトルにnoteつけてみました

#海外 #海外生活 #タイ #タイ料理 #魚 #日本 #上皇陛下 #プラーニン #スキしてみて #フード  


 

 

 

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます😊 お礼に簡単な加湿器の作り方を教えます。 材料はマグカップとキッチンペーパーです。 作り方は……