見出し画像

ワンちゃんネコちゃんへ 鉄サプリメントの種類や量に気を遣っていきませんか?

<ヘム鉄と非ヘム鉄を使い分け>


貧血の時に強化したい栄養素と言えば、鉄ですね。

そもそも鉄分とはどんな栄養か?
鉄分は正確には「鉄」といわれ、「必須ミネラル」の1つです。

「貧血」と聞けば「鉄」が足りないのかしら…と思うように(実際には鉄不足に限らずいろんな貧血があるわけですが)、
血液で最も活躍しているイメージはあるかと思いますが、

皮膚炎など、一見、鉄は関係ないのでは?と思う症状も、鉄不足が原因で起こっている事があります!

今回はそんな鉄のお話。

その前に、血液ってなんで赤いの?って話を少ししたい。

・なぜ血液は赤いの?


様々な理由で貧血や血液の流れが悪い状態になると、「顔面蒼白」になるわけですが、この顔面蒼白というのがワンちゃんやネコちゃんでは難しく、
ワンちゃんネコちゃんに「顔色が悪いね」とはあまり言いませんよね。

その理由は皆さんご想像の通り、
被毛により顔の色が分かりにくいからというのが一因です。

ここから先は

3,105字

¥ 500

サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍