見出し画像

鉄フライパン愛が止まらない|形から入る料理の楽しさ

まさか自分の生活に「自粛」が日常として入ってくるとは思ってもいなかった2020年1月18日、私はnoteに「鉄フライパンと炒飯|形から入る料理の楽しさ」を書きました。

その1ヶ月後の2月18日から、私は在宅勤務となりました。
日々の通勤時間(往復3時間/日)が無くなり、また家で料理をする機会が増え、この2ヶ月あまりの間にも料理に対するモチベーションは山あり谷ありました。
ちなみに私の料理モチベーショングラフはこんな感じ↓。

画像1


この間、近所のスーパーで食材を調達する以外にも、販売先が無くなった生産者さんから美味しくてちょっと豪華な食材も何度かお取り寄せしたりして、うまいこと気分転換しながら過ごしていると思います。

もちろん鉄フライパンを使う頻度も増え…相変わらず、というか、より一層、鉄フライパン愛が止まらなくなっています。

特に、モチベーショングラフの3月半ば以降にある
・いつもは新しい料理に挑戦するのが好きだけど繰り返し練習することに
・”我が家の定番の味”をつくることに

では、特に鉄フライパンが大活躍。

つい先日はKomerco(コメルコ)にも、その愛する鉄フライパンの記事を公開してしまうほど。

料理が楽しくなるオンラインマルシェ Komerco(コメルコ)
【Komercoの台所 vol.1】鉄フライパンでふわとろオムライス

いや〜、ほんと、ふわふわとろとろに仕上がる卵焼き、マジで癖になりますよ…。

火加減さえマスターすれば、炒飯にはじまり餃子やオムライスなどの普段メニューがパラパラも、カリッも、ふわっも格段に美味しく仕上がるからつくっていて気持ちがいい。

さらには、焦げ付かないから洗うのもラクチン。スポンジで落ちない汚れは、棕櫚を使ってゴシゴシ。これだけ。しっかり汚れを落としたら、火にかけ水分を飛ばせばお手入れ完了、なので日々使うことにも躊躇なし。

料理している方だと思っていたけど、鉄フライパンによってまだまだ広がる料理の楽しさに、私ってまだまだだなぁ…と思い知るとともに、料理の奥深さに探究心が増す日々です。

(photo:オムライスで今更ながらケチャップの美味しさにハマり、ケチャップつながりでナポリタンづくりにもハマっております…)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートを貯めて、今ハマっているケチャップを買います^_^ オムライスやナポリタンに合うケチャップを探したい😆

ありがとうございます😊
123
夫と犬二匹と葉山暮らし。何でも形から入るタイプです。いかに簡単に、いかに見栄えの良い料理をつくるか、が自身の料理テーマ。 最近、旦那が料理に目覚めた。 料理が楽しくなるオンラインマルシェKomerco(コメルコ)by cookpad中の人。https://komer.co/

この記事が入っているマガジン

#フード 記事まとめ
#フード 記事まとめ
  • 1391本

レシピやグルメ情報、料理や食文化に関する考察など、食にまつわる記事をまとめていきます。

コメント (2)
このフライパンかっこええですね😍
手持ちのフライパンが頑丈だから、なかなか買い替えられないけどほしいいなぁ😁
ありがとうございます^_^
柄が竹なのが重宝してます。
フライパンの買え時はなかなか難しいですよね😅
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。