見出し画像

鉄フライパンと炒飯|形から入る料理の楽しさ

前回の記事の出会いがあり、ご縁があって2017年7月1日にクックパッド入社。その翌年、2018年6月26日に「料理が楽しくなるオンラインマルシェ Komerco(コメルコ) by cookpad」をローンチするに至りました。

2020年1月18日(土)現在では、約350名のクリエイターが参加、約2,500アイテム以上の料理が楽しくなる調味料・食材・料理道具・うつわなどが、つくり手から直接ご購入できるサービスになっています。

敬遠していた鉄フライパンを、我が家にお迎え

この手のものが元々大好き(だからこそ、このKomerco-コメルコ-を創ったわけですが)な私、新着商品が出る度に、在庫追加される度に、毎日が物欲との戦いです(笑)。

その私が、Komerco-コメルコ-誕生後、一番に購入したのがこちら。
Komerco-コメルコ-をきっかけに知った、九雲さんの鉄フライパンです。

鉄フライパンはお手入れが難しそうで、ずっと敬遠していたもの。
お手入れについて九雲さんにも質問しましたが、まあ、つくり手さんから聞くと皆さん「簡単だよ!」とおっしゃるんですよね(笑)。

それよりも、鉄フライパンだからこそ美味しくできる料理のコツを聞いていたら、どうしても自分で鉄フライパンで料理をしたくなり、そして、いざ何かあったときには、九雲さんにすぐ聞けば良いという安心感から(笑)、私は深さ違いの鉄フライパンを2つ、購入しました。

中華鍋のような深さがあって、炒めはもちろん、揚げものにも重宝する
・九雲 鉄のフライパン 28炒 ¥12,100

普通の深さのフライパンですが、重すぎず女性にも扱いやすい
・九雲 鉄のフライパン 26 ¥10,450

思ったより重く無いし、そもそも私はフライパンを振らない(振れないとも言います笑)から扱い良さそう。
それに取っ手に竹が使われていて、持ち手が熱くなず直接持てる事が便利そうでした。

何これ、炒め料理が楽しくなった!

まずは、油になじませるために、28炒でキャベツ炒めをつくりました。
鉄フライパンを火にかけ、熱々になったらごま油をたっぷりめに入れ、ざくざく切ったキャベツを投入!

ジャッ!
という音と共に、余分な水分が飛んでツヤツヤでシャッキリとしたキャベツ炒めができました。何これ、火が通っているけどパリッと美味しい!キャベツ炒めただけなのに、こんなに美味しいなんて!
あ〜…この時の感動と言ったら!

それまでは、あまり好きではなかった野菜炒め。
鉄フライパンだと短時間でシャッキリ仕上がり、そのシャキッとした仕上がりでご馳走に思えるから不思議です。野菜炒め、回鍋肉、青椒肉絲、青菜炒め…炒めもの料理のレパートリーが増えました。

炒めもの料理は比較的材料費がかからないものが多いし、冷蔵庫の余り物掃除にも良いので、炒めものが楽しめるようになって有り難い限りです。

憧れのパラパラ炒飯も、美味しく出来た!

ずっと憧れだった、パラパラの炒飯も鉄フライパンで初めて成功することが出来ました。見てください、このお店のような仕上がり(自画自賛・器の力に助けられています笑)

うまくできると、また作りたくなります。
また作る時に、ちょっと工夫します。
作る回数が増えれば、ちょっとずつ上手くなります。
そうやって、炒飯は今では私の得意料理になりました。

みじん切りにした長ネギ、生姜、鶏ガラスープの素に塩こしょう、ごま油というシンプルな味付け、具は卵とウィンナー。
これが私の大好きな定番炒飯です。

鉄フライパンで広がる、料理の楽しさ

どんなフライパンにもその特性で美味しくなる料理があると思いますが、「炒めもの」が美味しくなるのはなんと言っても鉄フライパンだと、今の私は思います。

気になっていたお手入れですが、想像以上にラフに楽しんでいます。
料理後に洗う時、気になる時は洗剤を使いますが、それ以外はお湯洗い。
洗った後は火にかけ水分が十分飛ぶまで熱し、よく冷ましてから、しまいます。

鉄フライパンは難しいからなぁ…と敬遠している皆さん、是非一度、えいや!とその世界に飛び込んでみてください。
鉄フライパンで広がる料理の楽しさを知ると、抜けられませんよ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?