見出し画像

Discordでエア出社しよって話

わたしはコロナウイルスの影響で、3月頃から完全テレワークをしています。その中で良いことも悪いことも含めたくさん気づきがあったので、紹介していきたいと思います。

今回は、
 「テレワークになってチームメンバーの様子が分からなくなった」
 「雑談が減って何だかストレスが溜まっている気がする…」
と言った悩みを解決すべく始めた【エア出社】をご紹介します!

最初に簡単にチームの紹介をさせてください。
わたしは7名のチームに所属しており、会社に出社していた頃は同じスペースで作業をしていました。
そのため、朝出社すると「おはよー」「あれ、何か良いことあった?(ニヤニヤ)」「昨日家でこんなことあってさー」のようなコミュニケーションというか雑談が日課になっていました。
そのため、メンバーのその日のコンディションは顔を見ればわかるし、最近のあれこれの事情も何となく知ってるし、その上で仕事をするのでお互いに配慮しあったりすることができて、とっても仕事がやりやすかったわけです。
しかし、完全テレワークに移行してからは、それらの情報や状況が分からないまま仕事をすることになったので、シンプルに仕事がやりづらくなりましたし、相手の状況が見えないのは寂しい!と思ったわけです。
(テレワークだと自分の体調がイマイチの時でも無理して元気でいなきゃいけないような感じもありました)

というわけで導入したのが【Discord】

Discordはボイスチャットツールなので、元々ゲーム仲間と一緒にプレイするときに使っていたのですが、ひょんなことからこれ仕事でも使えそうじゃね?みたいな軽いノリで使い始めました。

エア出社のやり方

●出社したら【みんなが集まる部屋】に入り、朝の挨拶や雑談をする
オフラインでやっていたような雑談をしてます。

画像1

●個人の作業をするときは【自分の部屋】に入り集中/必要に応じて声かけ
雑談が終わったら個人の部屋に戻り、作業に集中します。
ちょっと会話したい時などはその人に部屋に入り、MTGをしたりします。

画像3

このような感じで、オンライン上でもオフラインの時にやっていた出社に関する一連のコミュニケーションを実現しています。
これによって、「お互いの状況が見えないことで起こるミスコミュニケーション」や「雑談不足によるストレス蓄積」を解消することができました!

Discordは音質も良いですし、毎回部屋を作らなくても良いのがとてもお手軽で、最近はちょっとしたMTGなんかはDiscordでサクッとやることも多いです。

Discordは簡単に使い始められるツールなので、
ぜひお試しください♪

詳しい説明はこちらの記事に書かれていましたので、ご参照くださいませ〜
https://note.com/mss_discord/n/nfbe5aa2a797a



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?