どぅー

SIerに勤めるアラサー社会人。新しいサービス事業を開発中。サービスデザイナー。スクラ…

どぅー

SIerに勤めるアラサー社会人。新しいサービス事業を開発中。サービスデザイナー。スクラムマスター。 アメリカかぶれ。新しいことが好き。空気が好き。お寿司が好き。 [midori lab所属]

マガジン

  • IT企業のリアルなテレワーク

    • 1本

    IT企業が実際に行なっているテレワークの様子を発信します!

  • サービスデザイン/UXデザイン勉強部

    • 3本

    サービスデザインやUXデザインについて学んだことを発信していきます!

最近の記事

Discordでエア出社しよって話

わたしはコロナウイルスの影響で、3月頃から完全テレワークをしています。その中で良いことも悪いことも含めたくさん気づきがあったので、紹介していきたいと思います。 今回は、  「テレワークになってチームメンバーの様子が分からなくなった」  「雑談が減って何だかストレスが溜まっている気がする…」 と言った悩みを解決すべく始めた【エア出社】をご紹介します! 最初に簡単にチームの紹介をさせてください。 わたしは7名のチームに所属しており、会社に出社していた頃は同じスペースで作業をし

    • [読書まとめ]サービスデザインのコアアクティビティ

      書籍『THIS IS SERVICE DESIGN DOING.』の「サービスデザインのコアアクティビティ」パートのまとめと、SIerのしがない所感を書かせていただきました。 4.1サービスをデザインするためのプロセスを求めて サービスデザインでは、様々なツールやプロセスを使いこなしてプロジェクトを推進していきますが、必ず従うべき1つのプロセスがあるわけでも、ステップごとにチェックリストがあるわけでも、特効薬があるわけでもありません。 サービスデザインの長所の一つは、柔軟性

      • [読書まとめ]サービスデザインとは何か?

        書籍『THIS IS SERVICE DESIGN DOING.』の「サービスデザインとは何か?」パートのまとめと、SIerのしがない所感を書かせていただきました。 2.1サービスデザインの定義 サービスデザインとは一言でコレ!と説明するのが難しいものなのですが、150人のサービスデザイナーに定義を尋ねたところ、こちらに最も支持が集まりました。 「サービスデザインは、組織がそのサービスを顧客の視点からとらえるのに役立つ。それはシームレスで質の高いサービスエクスペリエンスの

        • [読書まとめ]なぜサービスデザインなのか?

          書籍『THIS IS SERVICE DESIGN DOING.』の「なぜサービスデザインなのか?」パートのまとめと、SIerのしがない所感を書かせていただきました。 1.1 顧客は何を求めている?私たちが製品やサービスを手に入れるとき、実際の提供物を受け取るまでには多くのプロセスを通過しています。最終的な提供物よりも、そこに辿り着く過程で顧客が感じる体験に着目する必要があると本書には書かれています。(下図参照:本書P33図参考) 例えば、スタッフの接客態度、WEBサイトの

        Discordでエア出社しよって話

        マガジン

        • IT企業のリアルなテレワーク
          1本
        • サービスデザイン/UXデザイン勉強部
          3本