見出し画像

上手なリカバリーが身体作りを制す!? 「疲れた身体をR4」で元気に!

最近はトレーニング後のプロテインが当たり前になりつつあります。でも実は、それだけでは不十分。たんぱく質補給と同じぐらい大切なのがリカバリー、すなわち酷使した身体を上手く回復させることです。そこで今回は、リカバリーに最適なサプリメントをご紹介します。

賢くトレーニングする人は、回復に気を使う。

部活の競技パフォーマンスを上げたい。
筋肉をつけてもっと身体を大きくしたい。
リモートワーク中心の生活でなまった身体を引き締めたい。
薄着になりがちなこれからの季節に向け、カッコいい身体になりたい。

鍛える理由は人それぞれですが、どの場合においても大切なことがあります。

まず筋肉をつけるには、トレーニングで身体に負荷をかけつつ、必要な量のたんぱく質をしっかり摂ること。何度も書いていますが、必要なたんぱく質を食事だけで補うのは難しいので、プロテインを活用しましょう。

画像1

そのように言い続けてきた成果かどうかはわかりませんが、最近はプロテインを摂ることの大切さが世の中に浸透してきました。今や多くの人が、トレーニング後にプロテインを飲むのは当たり前になっています。

でも、あなたの周りにいませんか? 同じトレーニングを同じような頻度で行って、同じDNSのプロテインを飲んでいるのに、あなたよりずっといいパフォーマンスを見せ、身体も引き締まり、仕事にスポーツに、毎日パワフルに過ごしている人。

なぜなのでしょう? いったい何が違うのでしょう?

さまざまな理由が考えられますが、一つ言えることがあります。それは

賢くトレーニングをしている人ほど、リカバリー(回復)に気を使っている。

ということ。

1日24時間のうち、トレーニングや練習、試合に費やしている時間はほんの数時間。酷使した身体を休めている時間の方が、圧倒的に長いものです。そして、この時間で上手く身体を回復させることで筋肉が成長し、それが翌日のいいパフォーマンスにつながります。

つまり賢くトレーニングをしている人ほど、トレーニング→回復のいい循環を作れている、ということ。

このポイントを押さえたサプリメントが「R4 アルティメットリカバリーアドバンテージ」です。

このサプリメントがなぜ優れているのかについて、説明していきます。


トレーニングを終えたら考えるべきことは?

「身体を休める」

そう言っても、トレーニングが終わったら何もせず休んでいればいい、というわけではありません。リカバリーにはポイントがあります。

まずトレーニングを終えた時、あなたが考えるべきは以下です。

①トレーニングや運動で使ったエネルギーを補充する
②身体が受けたダメージを修復する

トレーニングで身体に負担がかかると、筋肉の分解が進みます。まずはそれをできる限り防ぐ。そしてトレーニングで枯渇したエネルギーを、必要な箇所に速やかに送り届けることです。

まず、①について。

身体のエネルギーになるのは、糖質やたんぱく質、脂肪などです。

詳しくは上記を読んでいただくとして、、運動において最も早く使われ、枯渇してしまうのが、筋肉の中にグリコーゲンとして蓄えられている「糖質」です。

逆に言えば、糖質を運動後にいち早く補給できれば、それだけ回復が進むということになります。

R4に入っている糖質は、吸収の速い「マルトデキストリン」です。これにより、運動でエネルギーが枯渇した身体を、スピーディに回復させることができます。

食べ物や飲み物から摂取した糖質がグリコーゲンとなり、エネルギーとして筋肉に蓄えられるには、インスリンが必要となります。マルトデキストリンは白米やパスタよりずっと消化吸収が早いので、十分なインスリンを早く分泌できます。またR4は粉末なので、ドリンクとして飲めます。そのため胃もたれなしで、失われたグリコーゲンを素早く補うことができます。

画像2

次に②について。

ハードなトレーニングは身体にとって、強いストレスとなります。トレーニングでグリコーゲンが枯渇すると、身体はストレスに対抗するため、筋肉からアミノ酸を取り出して糖質に換え、エネルギーとして使います。

簡単に言えば、ハードなトレーニングをすると筋肉が分解されてしまう、ということ。この働きを「糖新生」と呼びます。

R4には、トレーニングするとどうしても起こってしまう糖新生、すなわち筋肉の分解を少しでも防ぐために「グルタミン」「HMB」が入っています。

グルタミンとHMBは筋肉のダメージを最小限に抑えるため、それぞれ異なるアプローチをします。それぞれの役割について、以下をぜひ読んでみてください。

加えて大事なのが、①と②のために摂った栄養を「いち早く」体内に送り届けること。R4にはそのための成分が含まれています。

「NO Booster(エヌ・オー ブースター)」です。

NO(Nitric Oxide)とは一酸化窒素のことで、血管を緩め、拡張する作用があります。血管が広がれば、酸素や栄養素の運搬がスムーズになります。そしてトレーニング効果が高まり、疲労物質の排出も早くなります。NO Boosterは、アルギニン、そしてシトルリンを配合しており、アルギニンはNOの材料となり、シトルリンはアルギニンの強いアルカリ成分を抑えてくれます。

NO Boosterについて、詳しくは以下を読んでみて下さい。単体でも購入することができます。


プロテインと混ぜて飲もう!

R4はトレーニング後30分以内に、付属のスプーン1杯分を約300ccの水に溶かして飲みます。さっぱりとした味なので、トレーニングで疲れていても、ゴクゴク飲むことができます。

でもR4って粉末でしょ? トレーニングの時にプロテインとR4それぞれの容器を二つ持ち歩くのは面倒じゃない?

そう思う方もいらっしゃると思います。

まったく問題ありません。プロテインとR4を混ぜて飲んでしまえばいいのです。ミックスは、特にバニラやフルーツ系の味が相性がよく、お勧めです。

* * *

いかがでしたか?

世間では今年もいろいろありますが、季節はそろそろ夏。薄着になる季節に向けて頑張った身体を、R4でしっかり回復させていきましょう。

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?