マガジンのカバー画像

売れる電子書籍の作り方

11
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

ただの自費出版ではない、私たちの手がける電子書籍出版の特徴

ただの自費出版ではない、私たちの手がける電子書籍出版の特徴

企画編集部の樋口です。

電子書籍の編集とライティングを
毎日やっていると
人の話を聞いている間に
「それは本になる」
と思う癖がついて仕方ありません(笑)

電子書籍出版=自費出版、
たしかにそれはそうなのですが、

いわゆる「他社の自費出版」
とは圧倒的に違うのが
「編集部が一緒に企画を考える」
という点です。

基本、商業出版は編集部が
本の内容を決めますし、
著者の思い通りに
いかないこと

もっとみる
あなただけのコアメッセージを見つける方法

あなただけのコアメッセージを見つける方法

こんにちは、編集長の末吉宏臣です。

あなたは、コアメッセージを持っていますか?
コアメッセージとは、
「自分の人生をかけて届けたい大切なメッセージ」です。

書くのは簡単ですが、
なかなか見つかるものではありません。

いま、思いつくアイデアは、どこかの本やセミナーで
聞いたことがあるような借り物である場合が多いです。

先日、ある作家の方と打ち合わせをしていたところ
ポツリと一言。

「本当の

もっとみる
【出版とは読者に委ねること】「ビジネス本」「実用書」を書きたいあなたへ

【出版とは読者に委ねること】「ビジネス本」「実用書」を書きたいあなたへ

企画編集部の樋口です。
先日DNAパブリッシング編集部メンバーと
神保町に行きました。

カレーを食べながらこんなことを
一人のメンバーが話していたのです。

「本を読むなら、小説がいちばん。
むしろ小説でなければならない。
ビジネス書や実用書は、
著者や編集者の“解釈”に染まっているから。」

なるほど、と膝を打ちました。

ビジネス書や実用書は、
著者の持つ「事実」と「解釈」によって生まれてい

もっとみる