見出し画像

初めてのNote

2020年12月09日、本日より、不定期となるがNoteに、自分(銀行員)が思う・興味ある経済金融記事等に関する事柄への考え、また”ゆるーい”自分の興味ある情報(ダイエット、グルメ、音楽、旅行等)を記事にしていきたいと思う。

簡単に自己紹介をしたいと思います。現在、私は30代中盤のメガバンクに勤務する銀行員。入行は、東京23区内にある支店。これまで中堅中小企業から大企業の法人営業担当に従事したり、企業再生の経験も持つ。現在は海外(東南アジア)にて海外進出してきている日系企業の支援業務に携わっている。

30代中盤というと、世間では「ミレニアム世代」と分類され、SNS・ブログ等にも身近に触れている世代と言われているが、私の場合はFacebookのアカウントは作ったものの、「SNS、ブログ=時間泥棒」という考えがあったり、自分の過去を振り返ることや学生時代の同級生を思い出すのは定年後に行うことという、考え方からこれまであまり触れて来なかった。

ところが、コロナをきっかけにWhatsuppのようなSNS、Zoom等のWebコミュニケーションを利用せざるを得ず、使い始めて便利さを知った。また妻の友達などが、SNSを使ったビジネスでそれなりの利益を創っているということを横から見たり、また知人との人間関係のメンテナンスをSNS上でつながることや投稿をすることだけで行う効率性等のメリットを見ていると、(当たり前の話であるが)決して上記のようなマイナス面だけでないと思い、その流れでこのNoteも利用してみようと思った。

このNoteでは、金融、経済に関するニュース等に関する自分の興味ある記事に関するコメントや私なりや銀行員的な考え方等を、出来るだけ批判や間違いを恐れず、書いていきたいと思う。またプライベートで興味ある事柄(ダイエット、グルメ、旅行、音楽)、自己啓発に関する事柄など、徒然と記事にしていきたいと思う。

既述の通りのSNSの話ではないが、物事には色々な側面があると思う。一方、現在の日本では、同質・同調化を強く求める傾向がある。繰り返しになるが、物事には色々な側面があるし、人が何かに意見するときは色々な意見、見方がある。したがって、何か特定の正解があるわけでないと思うからこそ、私は自分の考えを書いていきたいと思う。もちろん、それが決して正解ではないとも思うが。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?