見出し画像

「社内の負け犬から闘犬になる」~業務・勉強の効率化のヒント

こんにちは。Daikiです。今日は会社員として、クリエイターとして、大切な経験に基づく知識のシェアです。「アイビー・リー・メソッド」です。

知っている方は本当に僕の認識が正しいかジャッジお願いします。

分かりやすくまとめますのでみなさんお付き合いください(3分ほどで読めるようにしますね。)

ポイントは6つ

①夜紙に「明日やるべきこと」を6つメモる

②上記6つの項目に重要度順に番号付け

③翌日メモの順にそって仕事(ないしは勉強)をしましょう

④結果、もし全部できなかったら・・・・・「忘れましょう」

⑤その日の夜も①をします

⑥①~⑤を毎日やってみましょう

意識すべきは「集中力」をあげるためにこの6つを実行してみるということ。そして「マルチタスク」がこなせるようになること。(朝からやること決まってて何も迷わずに取り組む環境って素晴らしい)そして何より、「達成感」を感じること。仕事をこなし、自分に自信がつけば社内でのコミュニケーションも積極的になりより過ごしやすい環境を作ることができます。

実は僕、色々やりすぎる人間です。趣味も多くて笑。まあそれはさておき、僕はマーケティングの専門家も目指しています。(僕の座右の銘は「1日25時間生きる」です。いつか近いうちにこの話もします。)

この前の専門家勉強会でマーケティングにおける最大のクライアントは「社内の人間」ということをおっしゃっていた先生がいらっしゃいました。

自分という商材が売れやすくなる(つまり社内で動きやすくなる)ためには同期や先輩方とうまく付き合い、将来の自分のための土壌を築いていくことが大切ということです。無理をしすぎることはお勧めしませんが。

そしてその第一段階として、「信頼の獲得」を始めとする社内イメージ「できるやつ」を目指しましょう!この「アイビー・リー・メソッド」で!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?