見出し画像

心を揺さぶるストーリーのコツ、宗選手の涙で再認識しました。

ディレクターから構成の相談を受けたとき、今ひとつ感情移入できない場合に使うアドバイスがあります。

心を揺さぶるストーリーにしたいなら……、

〝高低差〟をできるだけ激しくすることだよ。

一体、どういうことなのか? 今回は教材を用意してみました。

ハイ、おとといの試合ですね。

僕は久しぶりに叫びました。泣きそうになりました。

実はこの試合、宗佑磨という選手を主人公として見ていくと〝高低差〟の効果がわかってくるんです。

では、なにが起こったのか説明していきましょう。お手数ですが、こちらの試合経過を見ながら読んでいってください。

この日、オリックスはソフトバンクとの首位攻防戦ラストラウンドでした。負ければ優勝はかなり苦しくなり、勝てば望みがつながる。そんな大一番です。

そんな中、宗選手は1打席目、2打席目とヒットを放ち、得点を呼び込みます。3回を終わって、オリックス4点リード。

この時点で、見ている側のテンションはかなり〝高め〟。

しかし、中盤に差し掛かると、宗選手の歯車は狂っていきます。

4回表、得意の守備でタイムリーエラー。
そこから4点あったリードはみるみる1点に。
4回裏の打席は、得点圏にランナーを置いて凡退。
チームは、6回表に逆転されてしまいます。
1点を追う9回裏の打席はノーアウト一二塁でバント失敗。

もう、どん底です。宗選手も見ている側も。

構成のコツとしては、とことん〝落としまくる〟ことが大事になってきます。落としが甘いと、ストーリーの最後で得られるカタルシスが弱くなってしまいます。

では、落とし切ったらどう上げるのか。次に描くべきは上昇のきっかけです。

それは、宗選手がバントを失敗した直後に訪れました。味方が同点にしてくれたんです。

相手は球界屈指のクローザーであるモイネロ投手ですよ?
しかも、9回ツーアウトからですよ?

なんてこったァァァ!

すると、回ってくるんですねー。千載一遇のチャンスが。

10回裏です。ツーアウト満塁で、打席には宗選手!

2球目、155km/hのストレートを振り切った!
打球はセンターへと抜けていく!
オリックス、今シーズン5度目のサヨナラ!
4時間47分の激闘に終止符を打つヒットでした。

落ち切っていたテンションが、ここで爆上げされてMAXに。

僕は家で息子と一緒に見ていたのですが、ふたりとも絶叫ですよ。もちろん、現場のオリックスナインも狂喜乱舞。

上がって、落ちまくって、また上がる。これだけの〝高低差〟があったら、心が揺さぶられないわけがありません。

しかも、ベンチに帰ったあと、宗選手が涙を流すわけです。もうダメ押し。こっちの涙腺まで緩くなってしまうじゃないですか。

ヒーローインタビューの言葉もよかったです。

あー、本っっっ当に感動した!

それにしても、2年連続でこんなにもハラハラさせられる9月になろうとは。優勝の行方が決まるまでは、仕事に集中できそうにありません笑

この記事が参加している募集

noteの書き方

スポーツ観戦記

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。