マガジンのカバー画像

新規事業

143
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

企業の科学 2.CPF(Customer Problem Fit)

2-1 課題仮説の構築課題の質向上
まずは課題の質を向上する事に集中する。課題を磨き上げる前に解決策を探してしまうと、解決策中心に行動し、結果的に間違った方向に進んでしまいかねない。課題の質を磨き上げる上でカスタマーは本当に課題認識しているのか、確認する。
注意点としては、確証バイアスにかかりやすいこと。当たり前だが自分が認知できていることしか認知できていない。確証バイアスに陥らないために、メタ認

もっとみる

企業の科学 3.PSF(Problem Solution Fit)

3-1. UXブループリントを作るプロダクトを最適化する前に入念な検証を実施する
いかに優れたプロダクトを作成できたとしても、それが課題を解決できなければ何の意味も無い。

プロトタイプカンバンで可視化する
自分たちがどの課題に取り組み、どの機能にフォーカスして、進捗はどこまで進んでいるのか、確認することができる。
メリット①:メンバー間のコミュニケーションの活性化。
メリット②:カスタマーからの

もっとみる
ビジネスモデルとは何か説明できますか?

ビジネスモデルとは何か説明できますか?

橋本です、

世の中を見渡してみると、
まぁ 色々なビジネスモデルがあふれていますよね。

・ユニクロのようなアパレルビジネス
・ソフトバンクのような大手通信ビジネス
・マクドナルドのような飲食FCビジネス

こんな大手企業のビジネスモデルから、

・おっさんレンタル
・謝罪代行
・結婚式代行
・レンタルフレンド
・お試し離婚
・お手軽高級車レンタル

ユニークなビジネスモデルまで

世の中には、

もっとみる