見出し画像

3カメでDJ配信

自室の押し入れに配信用の機材を組んで11週間が経過した。毎週配信後、アーカイブを何度も見返し、何が足りなくて何が必要か。DJ AKi STREAMのサポーターとして視聴してくれる人達の期待にどう応え進化させるのか。そんな想いを自問自答し繰り返していたら、初回から3ヶ月足らずで DJ配信用のカメラが3台になった。

音楽配信は山のようにある。DJ配信も簡素なものから派手なものまで、果てしない数の番組がオンライン上に存在している。個人的な考え方は、映像と音、配信者と視聴者のコミュニケーションが三位一体になってこそ、この時代のライブ配信。過去の DJ的思考を優先して、ただひたすら必死にMIXをしたり、ラジオと同列に考え、音に特化し過ぎな方法は旧式であって、映像が面白くて刺激的な番組は残念ながら少ない。


視聴者の気持ちになればなるほど、DJが奏でる音が良いのは当然で、映像に対する拘りをどう演出していくかが、重要だと考える。でも、正直自分は映像に関する知識が全く無くて乏しいし、調べ抜く検索能力もとても低い。そうなると、もう答えは1つで有識者から聞いて学び、自分のイメージを実現出来るのか、実験をするしか無い。


幸いな事に自分には、親身になって知恵を与えてくれるクリエイター達がいる。深夜だろうと日中だろうと専門分野の人達に、チャットや電話で質問を繰り返し、知恵を別けてもらう。しかし、何故か何を試しても最初はほとんど上手くいかない。でも、妥協して諦める訳にはいかない。試行錯誤の末、何とか正解を導き出し、いつも当日ギリギリに間に合う時間軸で配信している。人生と同じで綱渡りの連続。常に余裕なんて全く無いけど、DJ時代から本番には強い星。毎週必ず何か1つでも進化させたい気持ちはブレずに時間を費やしアイデアを成就している。


twitchと言う配信サイトが唯一の自分の活動の場所。そこには、サポートしてくれる人達がいる。現場と共に仕事が全滅して、どん底だった自分を応援してくれる人がいる。こんなに有り難い人生はそんなに無いと噛みしめる想い。前向きに進めるモティベーションの根幹は、家の押し入れからの配信機会を与えてくれた人、いつもチアリングをしてくれる人達に恩返しがしたいと強く思うから。

そして、配信は1つの作品作りだと考える。誰もやっていないアーティスト性が高い作品にしたい。新しいエンターテイメントが個人配信でも産み出せると証明したい。11週間を経過してそんな創作欲求が高まり、みんなから集まる愛を糧に、少しづつ必要な機材を増やしてカメラが3台になった。カメラが1台増えるだけで次元が変わる。DJをしながら映像もコントロールして、3台のカメラのスイッチングは本当に簡単では無い。DJバカだった自分から真のストリーマーへと羽化するには、まだまだスキルが足りていない。日々の努力と精進が必要なのは間違い無いけど、アイデアが枯れるまで進化は絶対に止めない。どこまで新しい時代の表現方法に挑戦出来るのか、自分の可能性と創造力を探求させてもらいます。

8月8日(土) 18:00 - 20:00 #12 DJ AKi STREAM _ THE CLOSET UNIVERSE Part.02

#11 DJ AKi STREAM _ DIGITAL OBSESSION _ ARCHIVE

DJ AKi STREAM SET UP Ver.02

・ SENNHEISER MK4 MICHROPHONE
・ SENNHEISER HD25 HEADPHONE 
・ BLACKMAGIC DESING ATEM MINI CAMERA SWITCHER
・ SONY α5100
・ GOPRO HERO 7 BLACK
・ GOPRO HERO 3+
・ MAC BOOK PRO 15inch
・ ALLEN & HEATH ZED 10 MIXER(AUDIO INTERFACE)
・ PIONEER XDJ-RR


この記事が参加している募集

noteの書き方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?