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Salesforceで2018年1番バズった資料シリーズ

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既に閲覧者数1万人超えのnoteをまとめました。 Salesforceで2018年1番バズった営業ノウハウ資料を、作者である私がその資料の内容を徹底解説してるシリーズです!
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改めて考える営業フェーズ

改めて考える営業フェーズ

大変ご無沙汰しております。石井です。ついつい筆不精でnoteを清書していなかったのですが、書くとあえて宣言して追い込むことで自分を奮い立たせて今はキーボードの前に座っております。
(少し良いメカニカルキーボードを新調したので打鍵感を確認したくて書いているという噂もございますが・・・)

では、早速本日のテーマである営業フェーズというものに触れていこうと思います。

はじめに近年ではSFAを活用する

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Salesforceの商談フェーズの概念は秀逸だが、完コピはできないし、勘違いも多い。

Salesforceの商談フェーズの概念は秀逸だが、完コピはできないし、勘違いも多い。

今日は久しぶりに営業のことを書こうと思います。
タイトルどおり、Salesforce(SFAで設定する商談フェーズ)の概念について聞かれることが最近増えてきたので、改めて解説をしようと思います。

僕は過去のnoteで、Salesforce流の商談フェーズについて解説をしたことがあり、かなり多くの反響を頂き、嬉しい限りです。

この中でSalesforce流の商談フェーズは8段階で設定されていると

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企業のトップにアプローチする手紙の書き方

企業のトップにアプローチする手紙の書き方

大企業の経営層へのアプローチにお困りの皆さん、朗報です。
僕があまり今までオープンに書いてこなかったトップへアプローチする手紙の書き方を公開します。

この方法は直近4年くらい、僕が継続的に続けているテクニックで、
最初はSalesforceで基礎を習い、自分自身で試行錯誤しながら、Zuora時代に方法を確立しました。

最終的なアポイント率としては25%を超え、驚異的な効果を発揮しておりました。

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あるべき営業会議の姿を考察する

あるべき営業会議の姿を考察する

今日は営業会議にフォーカスを当て、
あるべき営業会議を考察していきます。

みなさん、ちゃんと営業会議できていますか?
僕は数百社の営業会議を今までに見てきましたが、良い営業会議を実施している会社はほぼ存在しません。

多くの会社の営業会議ってこんな感じじゃないですか?

・今月や今期の案件確認
・その案件は本当に取れるか念押しの確認
・金額と受注時期がズレないか確認
・数字が良くない人は居心地が

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営業ノウハウnote34本を体系立てたら、SaaSの教科書ができた(気がする)

営業ノウハウnote34本を体系立てたら、SaaSの教科書ができた(気がする)

最近、多くの方に
「石井さんのnote読んでます」
って声かけてもらえてとても嬉しいです。

ただ、記事の数も多く、
「どこから順番に読めばいいか分からない」
と言われることもあるので、今日は今までの内容を体系立ててまとめる回にいたします。

では、早速いきます。

①マインドセット精神論、根性論を馬鹿にされることもあると思いますが、
僕は営業の7割〜8割はマインドセットで決まると思っております。

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Salesforceの営業が常に意識する“4つの不”〜不信・不要・不適・不急〜

Salesforceの営業が常に意識する“4つの不”〜不信・不要・不適・不急〜

不信・不要・不適・不急このフレーズを聞いたことはありますでしょうか?
これは、お客様が何かを買うときに生じる心の壁を表しています。

4つの不という概念は、どちらかといえばマイナーで、私もSalesforceに転職するまでは知りませんでした。

ただ、Salesforceでは非常に大切にしている概念で、入社1ヶ月目の集合研修でも“4つの不”というセッションがあるくらいです。

今日はこの4つの不に

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SMBにゴリゴリ売る秘技〜究極のクロージング〜

SMBにゴリゴリ売る秘技〜究極のクロージング〜

先日開催されたSaaS Sales Meetup#1で登壇を致しました。

この人数凄くないですか??
SaaSの営業だけでこれだけの方が集まるなんで・・・とんでもない!

そして、当日はオフライン限定で、究極のクロージング術をテーマにお話をしました。本日はこの内容をオンライン公開OKにリバイスしましたので、公開致します。

また、当日聞いてくださった方も、時間の関係で細かく説明ができていない

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Salesforceの上位20%の営業がヒアリングしていた項目“SSM”を更にバージョンアップさせました

Salesforceの上位20%の営業がヒアリングしていた項目“SSM”を更にバージョンアップさせました

今回は営業が商談時に抑えておくべき項目について徹底解説していきます。

特に参考になりそうな職種は以下の方々です。

・営業(インサイドセールス含む)
・営業管理職
・営業推進、営業企画系、営業教育系の方
・マーケティング部門の方
・カスタマーサクセス部門の方
・SalesforceやCRMの管理者
・経営者

では、解説していきます。

フェーズ×SSM以前のnoteで私は、営業の仕事=商談のフ

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SalesforceとZuoraの外資系IT2社で30ヶ月以上連続で予算達成した商談マネジメント術

SalesforceとZuoraの外資系IT2社で30ヶ月以上連続で予算達成した商談マネジメント術

今回のnoteは、営業アドベントカレンダーという、営業の精鋭の方々がクリスマスに向けて毎日1記事ずつUPするという企画の1つでございます!

12月2日はジェイさんが、スタートアップセールスについて。

12月3日は佐藤亮さんがエンタープライズセールスについて。

亮さんにいたっては、Salesforceの関西支社という全く同じ職場だった先輩なので、凄くやり辛いですが、気にせず行きます。

なんせ

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90%以上の人が勘違いしている営業のノウハウを訂正します!

90%以上の人が勘違いしている営業のノウハウを訂正します!

2019年も残り1ヶ月。
急激に寒くなりましたが皆様、いかがお過ごしですか?

今日は少し早いですが1年の振り返りと、
自分自身への自戒も含めて、
90%以上の人が勘違いしている営業ノウハウを訂正します!

特に、IT業界向けです。SaaSはど真ん中だと思います。
では、早速いきます〜。

①初回訪問時の提案資料最近、僕が提案書テンプレートなるものを公開しました。

コレはコレで非常によく出来た提

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Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1

Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1

今回はタイトルどおり、Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料と、その解説を作者である私がしてしまおう!というnoteです。
(噂によると、この資料は私が退職した今でも定期的にSalesforce社内SNSでバズっており、新入社員が入ると最初に読む虎の巻になっているらしいです・・・w)

この資料の最大のポイントは、単なるトークスクリプト集ではなく、

・商談で聞きたいこと

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Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part2

Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part2

かなり好評を頂いた前回のnoteの続編です!前回分をお読みでない方はそちらをまず読んでからコチラに来てください~。

また、本noteは以下の3部構成で解説を進めていきます!

①今回解説する概要
→今回のテーマです
②ロジック的な内容
→一般的なロジックと、私が考えたロジックをわかりやすく解説します!!
③実践的なトーク集

前回は初回訪問前までに実行できる準備部分を説明していましたが、今回は商

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Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!Prat3

Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!Prat3

すでに1万人以上の方にご覧頂き、多くの反響を頂いた本シリーズ、
続編はまだなの??
最近エンタープライズのことばっかり書いてるじゃないか!!
続きが読みたい!
という声を頂いたので・・・
大変お待たせ致しました。第3弾を公開しちゃいます!

今回は1番お問い合わせが多かったクロージング編です!!
この資料の最大のポイントは、単なるトークスクリプト集ではなく、

・商談で聞きたいこと
・具体的なトー

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