見出し画像

君は朝焼けの魔力を知っているか?

(にわか)朝焼け専門フォトグラファーの「K組のひと」です、おはようございます。

世間では「早起きは三文の得」、「宵寝朝起き長者の基」、「The early bird catches the worm.」なんて言いますが、、、
早起きには良いことしか無い。
というわけでまず、聞きますが、、、

あなたは今、起きてますか?

起きてたら即スキボタンを!
(アンケートですw)

というのは冗談として、、、
私にも良いとわかっていることなのにできないことがたくさんあります。

あなたはすでに上手くいく方法を知っている

ネットには「うまくいく方法」があふれています。
あとはやるだけ。なのに、、、

なんでやれないんだろう?

私自身、知的好奇心や向上心は人並みにあるので、これまでたくさんの「うまくいく方法」を吸収してきました。そして今もなお日々そういうのをたくさん目にしています。
でもそのうち実際に実行しているのはごく一部。
なんでやれないんだろう?
いや、逆に、、、

私はなぜ早起きはできてるんだろう?

できてることを噛み砕けば、そこに「実行力」をアップさせるヒントがあるのかも。
というわけで私が早起きできている理由、、、

それは、「朝焼けを見たい」から。
「きれいな朝焼けに癒やされたい」というモチベーション。

「シンプルな欲求」に忠実な仕掛けを作る

「うまくいく、だからやらなきゃ」じゃやれない私。
だから例えば「食べたい」とか「トイレに行きたい」とか「見たい」、「かぎたい」、「気持ちいい」のようなシンプルな欲求。
こういうのを前面に出した仕掛けを作るのが良いんだと思います。

このアカウントは早起きでできています。

早朝、自然と起きてしまうように寝る前にたくさん水を飲む。
明け方トイレにいくついでに「朝焼けが見たい」という欲求を満たす。
あれ?起きちゃったね。じゃこのままnote書き始めよう。

というわけでこのアカウントはそもそも生まれたんです。

実行力をアップさせるには

つまりは「動ける」「始める」ための仕掛けをセットにすること。
やりたいことがあったらすんなり実行するための「朝焼け」を見つけること。

これが「朝焼けの魔力」だと思いましたという今朝のお話でした。

今、6時回りましたけど、起きてる人どのくらいいるかな?ちょっと投稿遅かったかも。
ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?