見出し画像

パパムスメの休日ファイル Vol1

昨日は最高気温17度。まだまだ岩手は「開花!」と言う感じではありませんが、次第に春らしくなってきたと感じてます。

そんな昨日は、ママはお仕事。学童も保育園も休みなので、パパと娘チームで動物園へ行くことにしました。

フリーになってから色々ありますが、日曜は上記のような理由で「確実に子供達を見ることが出来る」体制づくりを当面は優先し、仕事は極力入れないように決めております
※講演とかすることはありますけど…

一路、市内の動物公園へ

下の子が3歳ということもあり、パパの持ち物は下記のようになります。

・着替え(シャツ系・ズボン系・上着系・)
・オムツ&パンツ
・お口拭きとおしりふきを兼用できそうなウェットシート
・絆創膏
・マスク
・タブレット端末(移動中に持たせておくこともある)
・一応、↑の充電器
・DVD
・おやつ
・オニギリ(現地でおかずだけ買えばいい)

これでもフルセットではありません。でも、普通なトートバッグにいれることを考えると、パンパンになるレベルです。

園内では、着替え等は車に置き、必要最低限のものを持ち歩いておりますが、それでも必要なものを普通なトートバッグにいれることを考えると、割とずしっとするレベルです。

何があるか分かりませんからね。

子供達もテンション上がってますし、盛岡市の動物公園はアップダウンも結構あります。勢い余って駆け出して、転倒!なんてこともありますし、ジュースとかアイスとか「こぼした~」なんてこともよくあります。

なので、ある程度の準備をしていく必要があります。

パパと娘がお出かけするということ

長女が生まれたばかりの時、お出かけの際に一瞬思ったのが「何でいつもママの荷物って、あんな多いんだろう。邪魔じゃん。」ということ。

マザーズバッグってありますよね。あれ、案外デカいんですよ。

本来の僕は、あんまり家にモノを置きたくない性格ですし、持ち物もいつも最小限にしています。だから、何であんなデカいの持ち歩くんだろうって中々理解できなかったのが正直なところ。

でも、2人で出かけた時に、娘がおもらししたんです。その時の僕の持ち物は「財布・ケータイ・着替え・おしりふき」のみ。あろうことか「オムツ」を持っていかなかったんです。

ノーパン帰宅です。

そこで初めて気づくんです。
「そうか。だからあんなに荷物が多くなるんだ」って。

同時に、ママってやっぱり凄いんだなと素直に思いました。

行動の理由を理解することは、よりよい子育てのための一歩になる。

今でもそう思ってます。

勿論、毎回上手くできるわけじゃありませんけどね。

ということで、10連休にはパパムスメでお出かけだ!と企んでいる全国のパパさん。特にちっちゃい子!

サコッシュ1つで出かけよう!なんてリスキーなことはしないでね。

★★Goto's Works&Social actions☆☆
■NPO法人ファザーリング・ジャパン東北  
 Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
■いわてライフキャリアラボ         
 Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
~協業・講演や研修等依頼は下記まで~
Mail  
=これまで受けた講演や研修等=
・イクメン育成  ・イクボス育成 
・子育て     ・夫婦関係   
・ハラスメント対策・ワークライフバランス
・女性活躍推進  ・マネジメント 
・業務改善    ・採用力強化
・男性育休取得  ・ライフシフト 
・いじめ     ・男女共同参画 
・孫育て     ・人生100年時代
・仕事術     ・時短術 
・チームビルド  ・学生向け講演 ほか







この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?