見出し画像

#25舞浜サービス業で適応障害・うつ病になる話(転職)

みなさん、こんにちは。

昨日は久しぶりにビールを飲みました。
薬を服用していると酒は避けるようと言われたり処方箋の説明書きに書かれていますが、飲み始めたら美味くて止まらないですね。

気をつけます。


さて、前回は

テーマパーク業界を退職することを綴りました。

今回からは同じ舞浜でも「ホテルマンとして働く」ことを綴っていきます。

1、入社


TDRオフィシャルホテルに転職します。

その中でも最も古く、まだ東京ディズニーランドしかなかった時に開業した歴史あるホテルへ入社。 

客室は500強と規模は大きめ。

フロント課に配属となりチェックイン、アウトはもちろんのこと、荷物を客室へ運ぶベル係も対応するマルチタスクであると説明がを受けます。

マルチタスク…嫌な予感…
前職での悪いイメージが湧いてきます。

2、入社研修

たったの2日。

チェックインの仕方を教わり、当時あった全国旅行支援のクーポン券の発行方法を教わります。
そして客室番号と部屋の位置関係。
これを半日で覚える。
残った半日はひたすら運ばれてきた旅行カバンやスーツケースを各部屋へ運んで入れるという作業。

係長から教わるのですが、
ほとんど放置です…

チェックインの仕方について資料もなく、
パソコンを使った実技指導もなく、
係長が画面推移を見せて説明するのみ…

え?
精算方法、支払い種類ごとに対応方法も異なるよね?

時には係長は席を外し、自分で練習してと放置…

TDR、ディズニートレーナー、トレーニングとの仕方に異なりがあり、あまりにも指導内容が薄いと思いました。

マニュアル資料もなく、口頭説明のみ。
説明のし忘れや説明不足がフロントに立って顕著に現れます。

QUOカード支払い、ギフトカード支払い、
駐車料金の支払い、全国旅行支援クーポン支払い…

部屋の備品やタクシーの手配、手荷物の配送状況の確認の仕方なども説明なく、お客様の問い合わせがあって初めてそんな対応もあるよね、聞かなければとなり聞かなければ教えてくれない、聞かないと分からない内容がいっぱいでした。

また、チェックインが多くなる15時以降はフロントに立って経験を積むかと思いきや、手荷物の運搬を練習する始末…

2日目には朝番でフロントに立つことになりますが、
いきなりチェックアウトの対応をさせられる。

え?教わってませんけど⁈

簡単だから今教えるよ!

とフロントでいきなりトレーニングが始まり、
言われたまま操作をしてやり方を覚えました。

事前に操作説明をして、実践するとかないんだ。
しかもチェックアウトって朝番に入ったら当たり前にやる業務じゃん!
何故初日に座学をやらないだと不信感が増します。

3、人材育成の日数と過程の異なり

私より後に入社してきた方は、
係長に教わるのではなく、ベテランの平社員から教わっていました。

さらに研修はひと月ほど後ろについてひとつひとつの対応に目配りをし、必要な時には手助け、助言を行なっているのです。

え?私は1週間で1人立ちさせられてるんだけど?
しかも分からなくて質問しても20代の歳下平社員にタメ口で答えられる。

ここの従業員教育はどうなってるんだ!
とストレスを抱え始めます。

4、離職者が多い

20代歳下平社員もそうですが、
毎月2名の平社員、派遣社員が辞めていく…

どういった理由かは分かりませんが人の入れ替えが多い。その代わり、係長以上の上層部はベテランしか残っていない。

ん〜これは職場環境、労働環境に問題があるんだろうなと思い始めます。

ひとり立ちをし、周りが見えるようになってきた時にわかった事がありました。

まず、残業が前提のシフト作り
→ひとり2時間の残業は最低でもする風習がありました。月に40時間の残業量です。他企業に勤めるのは初めてだったこともあり、外に出るとこれが当たり前なのかと思いました。

ディズニーキャストでは労働時間管理は徹底されていて残業するにも上司の指示や許可が下りないと出来ないようになっていました。

ホテルは上司の指示も無く、
「上がって良いよ」と声がかかるまで帰れませんでした。

次に、繁忙期・閑散期共に出社人数が同じなこと。
繁忙期になれば宿泊者、手荷物が増えるのは当たり前なのに増員対策等はされていません。
その分、残業で対応でした。

加えて、修学旅行生が来ると一気に荷物が来てベルが忙しくなりフロントがサポートしにいくのですが、
なんと言っても手際の悪さ。
荷物の保管スペースの確保、人割当、客室への搬入時間といった事が不明確なのです。

場当たり的な対応
です。

これでは業務量に応じた人員配置数も労働時間も割り出せず残業が増えていくのは当たり前な環境でした。

これには平社員内で上司への陰口、文句となっていて部署の雰囲気は良くないのだと感じ辞めていくんだなと自分で理解していました。

5、就業開始時間が労基違反⁈

入社日に言われたのですが、
フロント課には引き継ぎ朝礼があると言われました。

しかし、その時間は就業開始時間の10分前に朝礼場所にいるようにと「指示」が出されていました

「指示」となると会社側から拘束されてるよね。
朝礼で「業務指示が出ている」と仕事中になるよね。

この「10分間」は無給労働となり、
労働基準法に違反しているのではと思ったのです。

社風で以前から10分前出社が当たり前なのかもしれませんが他社から来たものとしてはおかしいと思っていました。


入社総括

やべーとこ来た、ブラックかもー!

転職先での第一報告は以上です。


2000字を綴ってしまいました。

舞浜で歴史のあるホテルだからしっかりとした体制なのかと思いきや、その場しのぎな対応をとっていて企業としての地盤ができていないなと思いました。

これが今後さらにやばい事が起きます!

それに影響して私の体調が再び悪くなります…

次回は「残業代未払い⁈」「ホテルでも休職」
を綴りたいと思います。

働く環境が変わってしい「ホテル業」の話になってじいましたが、引き継ぎ最後まで読んで頂きありがとうございました。

ディズニーの仕事でこんなこと知りたいとかありましたらコメント下さいね。お答えします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?