見出し画像

ディズニーリゾートのゴミ箱でゴミが溢れた!!

今朝のYahoo!ニュースにこんな記事があった。

記事の内容、投稿された画像を見て残念に思った。

【残念に思った4つのこと】

①キャストによる定期巡回が出来ていない
②ゴミ箱の配置
③ゲストの需要と見合っていない対策
④人財活用の変革による未習熟

以上の4つに的を当てた。

①キャストによる定期巡回

キャスト1人1人に役割(職種)と業務内容、配置が指示されている。
配置というのは役割によって様々ではあるが、
今回の場合はおそらく、
「ゲスト対応をしながら導線の清掃を主体に巡回し、その中にアトラクションが含まれた配置場所」であったと考えられる。

・清掃には…
床面、ベンチ、水飲み場、お手洗い、テーブルとイス、喫煙所、そしてゴミ箱などの箇所がある。
これらを定期的に巡回しながら汚れ等があれば除去をしていく。

今回はその1つであるゴミ箱で起きた。

「ゴミ箱が溢れている」=ゴミ箱を巡回していない
事になる。

ゴミ箱が溢れていた箇所は、
「美女と野獣"魔法のものがたり"」で発生している。
アトラクションの待ち列の中だ。

通常であれば待ち列の中に大きな飲食物を持ち込んで待つことはない。よってゴミの溜まり具合はそこまでスピードは早くない。

そこから
考察出来るのが、
・巡回のし忘れ
・巡回スピードの遅さ
・想定以上の飲食物持ち込み

だと思った。

しかし、

左、スナップアップ
右、4ホール


画像見てみると画像のようなかさばるもの、さらには紙コップだったこと考えると畳まずに入れてしまうと直ぐに溢れてしまうので可哀想と言えば可哀想だ。


②ゴミ箱の配置

画像を見る限り、屋外に設置されている。
しかしアトラクションの待ち列最後尾から乗車位置の中程に設置されていることから、ルートによってはゴミ回収カートをゴミ箱まで持ち込めなかったり、徒歩でもチェーンやロープなどを付け外しして進まないとゴミ箱に辿り着けない場合もあると思う。

更に画像を見てみると、
可燃物用ゴミ箱が"2個"置かれており珍しい。

よく見るのは、可燃物用ゴミ箱1つ
もしくは可燃物用とペットボトル用がセット
で置かれている。

2個置いたということはゴミの溜まりスピードが速い対策なのかもしれない。


③ゲストの需要と見合っていない

①でも少し綴ったが、ゴミの種類だ。
アトラクションに乗車するのに飲食物を持ちながら乗る人はいないだろう。

しかし、今の顧客層は学生が主だ。
安価で多くの種類が食べれる持ち歩きフードに需要が寄ることを考えるとアトラクションに並びながらご飯も済ませようと考える人もいないはずだ。

特に美女と野獣は待ち時間の長いアトラクションの1つなのでゲストの多さに比例してゴミも増えたのだろう。

ゴミ箱の配置箇所や個数の増加など対策は必要。


④人財活用の変革による未習熟

先日、パークへ行った際に清掃担当のキャストはレストランやお手洗いに多くいた。
レストラン?フード関連職種の人がやらないだと思いました。自分たちのお店なのに。

しかし、今は人材不足…
ましてや失礼な言い方かもしれないが飲食店に就こうと考えている人は少ないと思う。
ホテルの求人を見てもレストラン、調理などの募集が多い。

フード関連職種は販売と調理に専念。
清掃とゴミの回収は清掃部門。
じゃ、導線や今回のようなアトラクションのゴミ箱は誰が見るのと思う。
先日見て分かったのはパレードやショー鑑賞エリアの案内をするキャストが清掃道具を持って巡回してたり、ゴミの回収をしていたのだ。

もしディズニーランドに行く機会があればパレード開始前に清掃巡回をしてくるキャストに注目してもらいたい。



今、パーク内での職種、業務内容が移管されるなど変革が起きているのかもしれない。

6月にはTDSに新たなテーマポートが出来ることから人財の有効活用を模索しているのだろう。

「ゴミ箱からゴミが溢れる」は
これら4つの残念が重なって起きた出来事と思う。



ディズニーランドの喫煙所

最後に一言。
家や会社の喫煙所でも同じことしてるのか?

ゴミ箱が目に入らんのか?
ゴミ箱に捨てようという考えにならんのか?

顧客マナー問題にも強く提起したい!!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?