見出し画像

7種類の作り置き|野菜メインレシピ🥬

困った困った。野菜高いですねー。レタスは1玉230円、ミニトマトも1パック300円くらいするし、きゅうりも高い...

まぁでも外食するよりは全然安くあがるし、ビールをちょっと我慢すれば問題なしですね。それにちゃんと食べないで病気なった方が高くつくんだから、高くても野菜はしっかり食べたいところです!

割引シールが付いているものも見つけながらいろいろ野菜を買ってきたので、今週は野菜メインの作り置きを紹介します。

サラダ用ストック

レタス:1玉   
ベビーリーフ:1パック   
ルッコラ:1パック   
ブロッコリー:1株(数え方あってる?)

買ってきた野菜のほとんどは、いつでもすぐにサラダ用として食べられるように、ジップロックで保存しています。

① レタスは芯を取ったら手でちぎって洗います。

画像1

② ベビーリーフとルッコラは洗うだけです。

画像2

③ ブロッコリーは房と、芯を湯がきます。

画像3

こうしておけばドレッシングかけていつでもサラダが食べられます。ジップロックの中にキッチンペーパーを敷いておくと野菜がダメになるのが遅くなる!な気がしているのでいつも敷いています。

カブの浅漬け

カブ:2株   
浅漬けの素:150ml

① カブの皮を剥いていちょう切りにします。   
② カブと浅漬けの素をジップロックに入れて、30分くらいしたら完成です。

画像4

カブの葉味噌汁

カブの葉:茎メイン   
豆腐:半丁   
だし:お好み   
味噌:お好み

カブの葉っぱも味噌汁として使えますし美味しいので取っておきましょう。

① カブの葉っぱの茎の方をメインに使いました。葉っぱ部分が多いと青臭いのかなって思ったんですが、どうなんだろう。今度試してみます。  
② 豆腐はサイコロ上にカットします。   
③ 水と出汁、具材を入れて沸騰させます
④ 味噌を入れて味を整えたら完成

画像5

きゅうりとツナのサラダ

きゅうり:2.5本
ツナ缶:1缶
マヨネーズ:お好み

① きゅうりを薄くスライスします
② タッパなどにすべてを入れて和えたら完成です

画像6

きゅうりとタコの酢付け

きゅうり:2.5本
たこ:手のひらサイズ分くらい
乾燥わかめ:お好み
かんたん酢:浸るくらい

画像8

① 乾燥わかめは水で戻し、きゅうりとタコを乱切りにします。
② わかめが戻ったら、すべてをジップロックにいれて、浸るくらいのかんたん酢を入れたら完成です

画像7

青椒肉絲

ビーマン:7〜8個
たけのこの水煮:1パック
豚こま肉:お好み
卵:1個
料理酒:大さじ1
オイスターソース:大さじ2
醤油:大さじ2
塩コショウ:少々
ごま油:多め

画像9

① ピーマンの種を取り、ひたすら細切りします
② 豚こま肉には酒、塩コショウ、卵を和えて下処理&下味をつけておきます
③ 豚肉から焼き、火が通ったら野菜を入れてサッと炒めます
④ 調味料を加えて味を整えたら完成です。

画像10

昆布の炒め煮

昆布:1パック
ちくわ;3本
料理酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
めんつゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
三温糖:3つまみくらい
ごま油:適量

画像11

① 昆布を4等分くらいに、ちくわは薄くカットします
② ごま油をひいたフライパンに昆布とお酒、みりんを入れてアルコールと臭みを飛ばします
③ 水分が飛んだら残りの調味料を入れて完成です。

画像12

まとめ

以上、野菜メインの作り置きでした。今週から僕がひたすら夜勤なので、彼女が一人でもすぐに食べられて、しかもダイエット&健康食になればいいなと思って野菜メインにしました。

最近サラダを食べていなかったので、これならサッとだしてドレッシングだけかければいいので簡単なはず。だよね?

金曜日?もしかしたら土曜日まで帰れないから、それまで健康に過ごしててくれ彼女よ!

そういえば、この間我が家に友人夫婦が遊びに来たんですが、昆布の炒め煮が美味しいと言ってくれました。作っている側として最高に嬉しい一言で、もっと料理頑張ろうと思えちゃいました!

それではまた。

ps: noteだけでなく他のSNSアカウントもあります。ブログには載せていない写真や投稿をしていますので、そちらも覗いてみてください。お願いします。

Twitter

Instagram

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。