“つくりおき”にも”おかずにも”ピッタリな 夏野菜とサバの南蛮漬け
梅雨明けして本格的な夏となりました。梅雨時期は「あれ、今年はなんか涼しいな」と思っていたんですが、いつも通りめちゃめちゃ暑い日本の夏ですね...
そんな暑い日々でバテてきたり食欲が無くなるなんてこともありますが、みなさんいかがでしょうか。
今回は、暑い夏にピッタリな夏野菜を使ったさっぱり食べられる南蛮漬けをご紹介します。
レシピ(3〜4日分)
食材
サバの竜田揚げ:10個
※業務スーパー最強
ズッキーニ:1本
なす:1本
南蛮酢
鷹の爪:1本
かんたん酢:150ml
水:150ml
砂糖:少々
野菜を切る
揚げる
ズッキーニを揚げて
ナスを揚げて
最後にサバを揚げていきます
漬ける
レシピで紹介した南蛮酢の中に、揚げた野菜とサバを投入して、冷蔵庫で冷やします。
完成
30分ほど冷蔵庫で冷やしたら完成です。放っておいても味が濃くなることもありませんので、我が家ではタッパに入れたまま冷蔵庫で保管しています。
まとめ
今回のように少量の食材を揚げる際には、小さいフライパンを使うと油の節約にもなるし、捨てる作業も楽になります。
ズッキーニもナスも油で揚げることでえぐみが無くなって甘さが出ます。ただ、どちらも油を吸収しやすいので、揚げるのはほんとにサッとしてすぐに引き上げましょう。
これからの夏に向けて、参考にしていただけたら幸いです。
国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。