マガジンのカバー画像

月次読書感想文

14
読んだ本を1ヶ月ごとに報告した記事のまとめです。
運営しているクリエイター

#読書

【読書】2024年1月に読んだ本

【読書】2024年1月に読んだ本

仕事で大変な思いをしてしまい、うつが再発してしまいました。あらためて心療内科に相談に行きます。リハビリも兼ねて今月読んでいた本を紹介します。

ヒューバート・ドレイファス、チャールズ・テイラー『実在論を立て直す』(村田 純一監訳、染谷 昌義、植村 玄輝、宮原 克典訳、法政大学出版局)

社会人は「戦略」という単語を「この武器はいま手元にないけど入手できたらこんな成果があるよ」という物語に参加してほ

もっとみる
【読書】2023年3-4月に読んだ本

【読書】2023年3-4月に読んだ本

コードウェイナー・スミス『スキャナーに生きがいはない 全短篇①』所収の「夢幻世界へ」の冒頭部分の一部をDALL・E 2に描かせたら上のようなイメージを得ました。コードウェイナー・スミスいいですよねえ。初めて触れたのは10年くらい前です。改めて読み直してみると、セリフを受けて続く地の文のドライさがとてもさっぱりしていて、素晴らしく素晴らしいです。

ちなみに「夢幻世界へ」の冒頭の一部というのは以下の

もっとみる
【読書】2023年2月に読んだ本

【読書】2023年2月に読んだ本

「90年代の日本、茨城県。31歳の既婚女性美恵子は、2歳と3歳の男の子をもつ母親だ。再来年に市内に中層階マンションを購入しようと、毎週末モデルルームを訪問している。彼女の楽しみは、子供たちが寝静まった22時、台所で温かい緑茶を飲みながら社会学の本を読むこと。」とDALL E2に入力したら上図のようなイメージを得ました。

マーケティングでいうペルソナ設定をしているような気分になりました。さて、この

もっとみる
【読書】2023年1月に読んだ本

【読書】2023年1月に読んだ本

当月に読んだ本を紹介します。

・伊藤和夫著『英語構文詳解<新装版>』駿台文庫
 私はまったく英語を話せない。なのに秋ごろに欧州で短期間仕事をする可能性がありアタフタしている。しばらくしたらビジネス英会話を始めるが、その前に「キックを入れる」必要があるので、受験英語の参考書を繰り返し読むことにした。著者のことをあまり存じ上げなかったが受験英語の巨人らしい。あと10回くらい読みたい。

・小原照記・

もっとみる
【読書】2022年12月に読んだ本

【読書】2022年12月に読んだ本

当月に読み終わった本を紹介します。

1.『箱の中のあなた ─山川方夫ショートショート集成』 山川方夫著2.『LeanとDevOpsの科学[Accelerate] テクノロジーの戦略的活用が組織変革を加速する』 Nicole Forsgrenら著・武舎広幸ら訳3.『キリスト教入門』 山我哲雄 著4.『システムの科学 第3版』 ハーバート・A・サイモン著、稲葉元吉、吉原英樹訳

4.の『システムの科

もっとみる