見出し画像

★第一弾★新卒入社者へインタビュー

こんにちは!!広報委員のあきちゃんです。
25年度卒の新卒採用も本格的に開催する中で
学生さんと当社の若手社員が交流する場はなかなか無いので
インタビュー記事でお届けできればと思っています!!

今回は
インフラソリューション部 23年度新卒入社の(K.Mさん)に
インタビューいたしました^^

====
★K,Mさんプロフィール★
入社年度:2023年
職種:インフラエンジニア
====


【IT業界に興味を持ったきっかけ】

自作でゲームを作ったことがきっかけです。
大学では情報系の学部を専攻していて、プログラミングを中心に
学んでいました。
自分でサーバを立てた経験もあり
その際にセキュリティ対策の重要性を知り
インフラ構築の仕事を軸に就活をスタートしました!

【就職活動での軸を教えて】

働きやすい社風。これが1番の軸でした。
仕事内容はもちろんですが、困ったときに気軽に相談できる雰囲気がどうか
これが私の中では大事だと考えていました。
デジブロの面接では、マニュアルっぽい面接ではなく
次から次へと質問してもらい、話しやすくて
終わったあともモヤモヤした感覚はなくて
充実感に満たされていたので
これがデジブロに決めたきっかけ・理由です。

【新人研修の内容を教えて】

外部研修先(OFF-JT)では、インフラ構築全体に関する知識
サーバやNWの基礎も含めて
一通り学ぶことができる研修でした。
学ぶことは多くありましたが、未経験者でも分かりやすく
質問にも丁寧に答えてもらえる環境で
1つ1つ知識を積み上げることができます。

OFF-JT終了後は実務研修(OJT)です。
先輩とチームを組んで、お客様先に訪問し
実際に稼働しているシステムの設定などに挑戦しました。

今現在は、鉄道関連のシステム保守とリプレイス(機器交換)を
担当しています。
駅員の方々は業務中にシステムを使用していますが
そのシステムはサーバとのやり取りを得て動いています。
(これはどのWebシステムも同じですね)

そのシステムを支えているサーバやネットワークに故障やトラブルがないか
問題があれば原因を追究し対応していくことが今の仕事です。

インフラエンジニアの仕事は
普段の生活の中では、見ることができない部分です。
しかし、1つ電車を動かす・動くためにも
さまざまなIT技術が使われていて
そのシステムの基盤構築をしていることは
とても新鮮でやりがいを感じます。

ただ、原因が追究できず苦労することもあります。
その時は先輩に相談をし解決しています。
今は分からないことも多いので、質問すること相談することも多くあり
質問・相談しやすい会社を選んでよかったと感じています!

【今後の目標を教えて】

インフラエンジニアは<日常の当たり前を支える>仕事です
机上では分かり辛いかもしれませんが、学生が使用するシステムや
学校で使用できているWi-Fiだって、当たり前に使えているのは
エンジニアの技術があってこそです。
その環境を提供するのが、インフラエンジニアの仕事で
やりがいだと思います!

鉄道関連のインフラ構築は、当たり前の生活を支える仕事。
会社まで電車で通勤しているので
毎日そのやりがいを実感できることが喜びであり
この仕事を選択してよかった1つです。

最近は新しいサーバに切り替える仕事があり
自分が一からインフラを構築していくと思うとやる気も高まります。

これからの目標は、原因を追究するだけでなく、解決策を提案できる
エンジニアに成長することです。
そのためには、先輩がどのような着眼点を持っているのかも観察し
スキルアップができたらと考えています!

====

今回は新卒入社者にインタビューいたしました。

説明会や面接だけでは、伝えきれない当社の魅力や
学生さんがリアルに聞きたい内容や、不明点を解消できるように
2月以降は定期的に先輩社員を招いた座談会を開催しようと思っています!

ぜひその座談会にもご参加をいただければ嬉しいです★


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?