見出し画像

★第二弾★社員に直接聞いてみた~会社・部署・・・課題についても直撃~

こんにちは!!広報委員のあきちゃんです。

もう第二弾!!
社員インタビュー 今回は
システムソリューション部 課長代理のT,Yさんに直撃です^^

<インタビュア>営業課長兼人事課課長(A.Kさん)

★T,Yさんプロフィール★

年齢:40代
職種:業務系アプリケーション開発エンジニア
経歴:
1997年:大阪・東京本社 上場SI企業
2002年:大阪本社 中堅SI企業
2017年:デジタルブロックス入社


2019年_大忘年会にて

====

A.K
今日はお時間いただきありがとうございます!!
先ずはプロジェクトの概要から
会社についてのことを色々聞かせてください!!

T.Y
僕の話なんかでいいのですか(笑)

・・・
ここはプロジェクト概要について色々ヒアリング★
このプロジェクト概要は別記事で紹介予定
・・・

A.K
普段東京にいるので、大阪の体制について
概要は知っていても、深くまで知る機会がなかったので
T.Yさんの業務への向き合い方やポリシー
プロジェクトについてお伺いできて良かったです!!
勉強になりました。ありがとうございました。

では続いて、会社や組織について
色々聞いていきたいと思います!!

T.Y
あ!今日するんですね(笑)
いいことお話できるか分からないですが
それでもいいですか?

A.K
OKです!!
会社や組織の良い側面だけ発信したいとは思っていなくて
デジブロに興味を持ってくれた人たちに
良い面や抱える課題面もすべてを知ってほしくて発信しているので
T.Yさんが感じている課題もバンバン聞きたいと思っています(笑)

///ここからはインビュー形式から変更///


いつかの・・・忘年会・・・

T.Yさんが感じる、会社・組織のあれこれ

●デジブロの魅力●

デジタルブロックスは3社目ですが
会社の規模(社員140名程度)の割には
・事業の2割としてインフラの組織が確立されていて
・開発、インフラそれぞれ請負(受託)チームがあり
・客先常駐でも、顧客の立場同様で動いているSEが多数在籍している
そういう点でとても馬力のある会社だと思います!!

会社としても25期目を向かえているので、基盤はしっかりしていて
会社組織としてしっかりした会社だと感じています。

そして、昔あった課題(客先常駐でのチーム体制)なども
入社後からも改善されてきているので
上層部が課題に対しても、向き合っていると感じることができるのも
デジブロの魅力なんじゃないでしょうか。

●自組織の魅力●

親分肌の人間であり、色々な見識もあり(技術だけでなく文学なども)、
会社の社員のことを考えて、フットワーク軽く動いてくれる
そんな取締役兼システムソリューション部部長がいることが
組織の魅力であり、会社の魅力にもつながっていると思います。

その自組織の長は、私の前職の同僚でもあります。
年齢は私の方が上ではありますが、尊敬もしていて
魅力あふれる方です。
そして、人としてビジネスマンとして、バランスの優れた方です!!
一度会話をしたら惹かれる人も多いと思いますよ。

●会社に感じる課題●

①     コロナの影響で、元々デジブロの魅力ポイントであった
色々な人が交じり合って、話せる場が少なくなったこと

色々な方と関わり合うこと、横との繋がりがあることが
デジブロの魅力であったと思います。
それがコロナの影響で半減されたのは残念であり
課題の部分だと思います。

帰属意識の低下まではいかないですが
寂しさを感じている社員がいることも事実なので
前とは形が変わってもいいので、関わり合える会社に
戻ってほしいなと思っています。

②     新人の育成に対して

これはなかなか難しいとは思いますが
新人の育成に対して、横の共有ができれば
更によくなるのではないかと思っています!!

新人の配属プロジェクトによって、できること
できないことがあるので、難しい部分でもありますが
例えば、「こういう指導をすれば前向きに考えてくれるようになったよ」
とか「こういう意見交換してみたよ」とか、技術的な部分だけではなく
人間的な部分、考え方なんかを共有できれば
デジブロの財産にもなると感じています。

●どのような方と働きたいか●

①     仕事に対して真摯に向き合うことができる人
②     ONとOFFを切り替えることができる人
(リラックスするときはする、集中するときは集中する
雑談するとき雑談するなど)
③     一緒にバカ笑いできる人(笑)

1年通して且つ1日の中でも
同じ仲間で仕事をすることの方が多いと思います。
そのような関係性だからこそ、居心地よく仕事がしたいと思うのは
みんな同じだと思います。
だからこそ、切り替えて仕事ができる人
面白い話をしながら笑いながら仕事がしたいですよね!!

●今の課長職に就くまでの道のり●

元々、性格上?面倒なことが、無駄なことがすごく嫌いで
「なぜこれをしないといけないのか」
「こうした方が早いし楽なんじゃないか」
「こうすれば効率的じゃないのか」 など

本当にやらないといけないことはなんなのか
その仕事の本質はどこにあるのか
考えながら仕事をするようにしています。

そして他人が『面倒だと思うことを率先して行う』ことも
自分の中では大事にしています。

こういう自分として大事にしていることを実行し
発信している内に、顧客・社内ともに評価を頂けて
今のポジションに就いていると思っています。

そしてマネジメントポジションに就いてからは
【全体最適】を考えて仕事をしています。
やっぱり仕事のしやすさは、各々の力が発揮できる環境であり
効率化が図れるチーム環境は必須だと思っています。
そのためにも【全体最適】は必要です。

僕自身が教えられる開発スキルは限りがあると思います。
ただ『仕事の仕方』や『仕事で必要な考え方』などのノウハウは
蓄積しているつもりなので、部下へと引き継いでいけたらと思っています。

/////
A.K
ありがとうございました!!
話していると楽しくて、色々質問しすぎちゃいました(笑)
また4月大阪に行った際は、色々お話させてください!!

====

私(あきちゃん)もインタビューには同席していて
途中イヤホンのBluetoothが落ちちゃったときは
T.Yさんにいじられましたが(笑)

インタビューを通して、改めて
T.Yさんの面白さや、仕事に向き合う姿勢など知れて
とても勉強になる1時間でした!!

T.Yさんは入社の時から、気さくに話をしてくれる方で
とても面白くユーモアある方です。

社員でもまだ話したことがない人は
ぜひ会話してみてほしいなと思います!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?