見出し画像

★第二弾★新卒入社者へインタビュー

こんにちは!!広報委員のあきちゃんです。

今回は
システムソリューション部 23年度新卒入社の(T.Kさん)に
インタビューいたしました^^

====
★T.Kさんプロフィール★
入社年度:2023年
職種:システムエンジニア
====


【IT業界に興味を持ったきっかけ】

アルバイトと教育実習をする中で、徐々に興味を持ち始めました。
元々は音楽の先生を目指して教育学部に入学しました。
教育実習先でタブレット教材が使われていて、技術の進歩や環境の変化に
驚きが隠せず
そして、飲食店のアルバイトではセルフレジや自動案内機の導入も進み
生活の中でもIT技術に触れる機会が多くありました。

アルバイトや教育実習を通してIT技術に触れる中で
私も生活を便利にする仕事に携わりたい
こういうシステムを作ってみたいと思ったのが
この業界を目指すきっかけとなりました。

【当社に入社をしようと思った理由】

社風に魅力を感じたからです。
面接で教育実習について話したとき、色々質問をしてもらえたことで
とても話しやすい雰囲気だったのは今でも覚えています。
未経験ではありましたが、研修も充実していると聞いていたので
挑戦できる環境だったのも理由の1つです。

【新人研修の内容を教えて】

外部研修先(OFF-JT)で初めてプログラミングに触れました。
HTMLやPHP、Javaなど学び
最初は何が分からないのか分からない状況でした!
でもメンターや先輩に相談すると
「私もそうだったよ!」と声かけてもらえたので
心折れずに取り組み続けられました。

1か月が経つ頃には、慣れていくことや知識が増えていくこがとても楽しく
またチーム演習では、みんなで1つのモノをつくりあげる
達成感もありました。

OFF-JT終了後は実務研修(OJT)です。
電力の消費量を見るアプリを
大手が提供するクラウドサービスに移行するプロジェクトで
教育担当の先輩のもと、言語の書き換えを行う業務を行いました。

初めての経験で戸惑うこともありましたが
「なんでも質問して。何が分からないかを知りたいから」
声をかけてもらい、とても気持ちも楽になり質問もしやすくなりました。

また、現場で言い辛いことなどやメンタル面は
メンターがフォローサポートしてくれます。
定期的に連絡をもらい「困っていること教えて?」と聞いてもらうのですが
現場の先輩もみんな優しくて毎回「ありません」って答えています(笑)
現場以外にも相談できる、近況を気軽に話せる先輩がいるのも
当社ならでは
だと感じています!

【今後の目標を教えて】

この1年間で一番成長したのは「技術が身に付いたこと」
何もかもが初めてのスタートで、プログラミングができるように
なったことには自分でも驚いています!

今は新しいプロジェクトが始まったところです。
これまでは教育担当の方にたくさん質問をし
私のために時間を作ってくれていたので
これかは1人で解決できることを増やしていきます。
そして行く行くは新規の開発に挑戦したいと考えています!

====

今回も新卒入社者にインタビューいたしました。

説明会や面接だけでは、伝えきれない当社の魅力や
学生さんがリアルに聞きたい内容や、不明点を解消できるように
2月以降は定期的に先輩社員を招いた座談会を開催しようと思っています!

ぜひその座談会にもご参加をいただければ嬉しいです★


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?