見出し画像

男子高生120kgの糖質制限ダイエット⑦-5㎏で発覚した事実

ついに息子のダイエット記録も7週目に突入。先週末は115kgだったので-5kgからのスタートです。じわじわと減ってはいますが、7週目なのに思ったより痩せていない

洞察力の高い皆さんはとっくに気がついているかもしれませんね。糖質制限をしているのに痩せる気配を見せない理由がついに発覚。※120kg男子高校生のダイエットをサポートする母の記録

1日目 ついに発覚!友達と謎の協力

画像1

息子:週末課題をこなすのに、エナジードリンクはマスト
母:エナジードリンクを飲まなくても課題はできるはず。もっと早い時間からはじめれば、夜通し課題に取り組まなくてもよいのでは?いつも夜になってから焦ってない?
息子:夜にならないとやる気が出ない。エナジードリンク飲んで夜やると集中できる
母:せっかく、お昼の米を我慢しているのに、エナジードリンク飲んだら、水の泡じゃない。
息子:あはははは。おれ、昼米食ってる友達のおにぎりをもらってるよ。黙ってたけど。
母:その友達はおにぎりを食べずどうしてるの?
息子:おにぎり沢山持ってきてる。残すと親が怒るらしいよ。
母:その友達、もしかして痩せてる?
息子:うん。痩せてる。
母:なるほど。

朝食:なし
昼食:お弁当
   塩さば
   キャベツ
   水菜、トマト、蒸し豆のサラダ
   ゆで卵
   糖質オフミートボール
間食:カルピス牛乳

糖質:23.9g 体重:115.0kg

2日目 糖質制限ダイエット作戦会議

画像2

息子は痩せたいとは思っているようですが、このままでは失敗に終わるかも。ダイエットしようと本人が思えるような作戦をたてることにしました。考えた作戦は次の通りです。

作戦:食べ過ぎのリスク(糖尿病)の話をする
作戦:このnoteを読ませ不特定多数の人が見守っていることを伝える
作戦:痩せたらお小遣いUP
作戦:肥満外来へ行く

「肥満外来」はこのnoteをご覧いただいた100mojiさまからのアドバイスです。ありがとうございます。


朝食:なし
昼食:お弁当
   豚肉のしゃぶしゃぶ
   糖質オフミートボール
   えだまめ
   明太子入りの卵焼き
   プチトマト
   レタス
   オクラ
夕食:ささみのマヨネーズ焼き
   ベビーリーフ
   トマト
   蒸し豆
   ヤンニョムチキン
   キムチ
   
間食:さけるチーズ
   中川食品寒天ゼリー0カロリー

糖質46g 体重113.8kg

今日は、お菓子、ジュースなどを食べていません。
ついに最低体重を更新した日です。
続けると痩せるんだろうけど、それができないのがぽっちゃりならではの悲しい性。

3日目 糖尿病の話をしてみる

画像3

母:菓子パンとかおにぎりとか甘いお菓子とか糖質を取り過ぎると糖尿病になるよ。糖尿病って知ってる?
息子:知ってる。じゃあYouTuberでおやつや菓子パンをバカ食べしてる人は糖尿病?そんなに簡単に糖尿病にはならないでしょ?お母さん、大げさ。
母:でも、太りすぎは糖尿病になる可能性が高まるよ。今はなっていないかもしれないけど、そのYouTuberさんも10年後、20年後は糖尿病になるかも。
息子:なら注意深く観察するわ。糖尿病は遺伝よ。みんながなるわけじゃない。
母:おばあちゃん糖尿病。遺伝なら可能性高いね。
息子:そうだけど・・・・・・

朝食:スジャータ ヘーゼルナッツ&バナナ
昼食:サラダ
   (キャベツ、にんじん、きゅうり、ミニトマト、鰹節、塩昆布、ドレ  ッシング少量)
   エビのアーモンド焼き
   鶏ささみの照り焼き
   ゆでたまご
間食:高千穂牧場 のむヨーグルト
          枝豆

糖質57.9g 体重114.8kg

自分は病気にはならないと絶対的な自信を持っている様子です。ただこの日は気分を害したのか、夕食を食べませんでした。
「高千穂牧場 のむヨーグルト」は学校帰りにコンビニに寄って飲んだそうです。

ちなみに飲むヨーグルトは、体に良さそうに見えて糖質がバカ高いので要注意です。

4日目 糖質制限のモチベーション

画像4

息子:これ最近ハマってる、ダイエットのモチベをあげる動画
母:えっ?これでモチベが上がるの
息子:うん。さすがにこれはヤバいなあ~。と思うとモチベが上がる。

朝食:なし
昼食:味噌汁(ワカメ、ネギ、とろろ昆布)
  キムチ
  納豆
  鮭
  オクラとキュウリの鰹節和え
間食:オレンジジュース
   からあげ棒
   したらば
夕食:糖質オフハンバーグ
 蒸しキャベツとピーマン
 ウインナー3本
 目玉焼き
間食:スイカ
   ロカボナッツ
            SUNAO

糖質:72.6g  体重:115.2kg

息子のモチベをあげる動画はブチかましです。動画では、男性が幸せそうに大量に食べ1日の摂取カロリーを紹介しています。私は、ダイエットに逆効果な気がしてなりませんでした・・・・・・。


息子と動画の男性(立山さん)の共通点も沢山あったので一部紹介します。
●夏は水シャワーを好む(奇声をあげて浴びる)
●夏でも食欲は落ちない(息子は病気中でも食欲旺盛)
●深夜も食欲は落ちずむしろ増す
●一口が大きめで食べるスピードが早い
●ご飯を食べた後なのに、さらに何か食べようとする
●糖質+脂質もしくは糖質+糖質の組合せを好む

本日、ご飯もパンも食べてないのに増えたじゃん!と息子は怒り心頭。

糖質制限メニューは脂質が多くなりがちです。
ですから肉をたっぷり食べたところへ、我慢できずに、ジュースなどの糖質もとっちゃうと増えるのかもしれません。

体質の違いもあるかもしれませんが、どうしてもオレンジジュースとからあげ棒の組合せに痩せない原因があるように感じます。

5日目 糖質制限ダイエットへの積極性を演出か

画像5

息子:今日友達と朝から夕方まで塾で課題してくる。何が太らない食材?
母:サラダチキンとグリーンサラダ、飲み物はジュースじゃなくて緑茶。もうこの3つに絞ったら?それでも物足りなければ、ブランパン(糖質オフパン)を買うとか・・・・・・
息子:おけ(笑顔)

朝食:きなこバナナ牛乳
昼食:からあげ(からあげやカリッジュ)
   やさしい甘さのはちみつ梅
   糖質ゼロのペプシコーラ
夕食:カニ
   レタスサラダ
   卵焼き
   牛乳

  糖質:40.3g 体重:114.2kg

塾から帰宅後の第一声”わ~。誘惑に勝てなかった!からあげ食べた”とのこと。出かける前の「何が太らないの?」発言が遠い昔のことのようです。

ここから先は

809字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、息子の糖質制限に役立てて記事内で紹介します。よろしくお願い致します。