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【EDH】賢きモスマンの手引き【レベル5-6】【100枚解説】

はじめに初めまして。私はKasumiと名乗っている中国地方在住のPWである。 今回はファーストルックの時点から気になり、フルスポイラーですっかり惚れ込んだ《賢きモスマン》についての解説記事である。 基本的には自分がプレイしながら感じた雑感や、強いシナジーのある組み合わせ、このジェネラル特有の楽しみ方などをまとめれたらと思っている。 それでは始めていこう。 デッキリストレベル5-6前後を想定し、チューターなどは採用せずモスマンとシナジーするカードを主体に組んだデッキである。

    • ダンジョン&ドラゴンズ5E用サブクラス案:雪解けの章

      はじめに初めまして、Kasumiと申します。普段から知り合いとシステムを問わずTRPGをやって回っている中で、思いついたアイデアをデータとして再出力する次第です。 今回は職人道具と芸能にフォーカスを置いたアーティフィサーのサブクラス『バトル・アーティスト』、旅や交渉で役立つ能力を多く持つクレリックのサブクラス『商の領域』、不確定でトリッキーな性質を持つバードのサブクラス『狂騒の楽派』の3つを紹介します。 これらのクラスは、私が十年以上前にプレイしていた某文明育成シュミレーショ

      • ダンジョン&ドラゴンズ5E用サブクラス案:拳聖の章

        はじめに初めまして、Kasumiと申します。普段から知り合いとシステムを問わずTRPGをやって回っている中で、思いついたデータなどがちまちまあるのをデータとして再出力する次第です。 今回はモンクのサブクラスに絞り、耐久力を生かし攻撃を受けて返す『剛拳門』、相手に絡みつくようにしてその力を封じる『蛇巣門』、相手の攻撃を利用して反撃する『流水門』の3つを紹介します。 『剛拳門』剛拳門は、モンクの門派の中では珍しく俊敏さより頑健さを重んじる者達を指す総称である。 彼らにとっては何

        • ダンジョン&ドラゴンズ5E用サブクラス案:秋森の章

          はじめに初めまして、Kasumiと申します。普段から知り合いとシステムを問わずTRPGをやって回っている中で、思いついたデータなどがちまちまあるのをデータとして再出力する次第です。 今回はそれぞれ、ドルイドのサブクラス『戦巫の円環』、ローグのサブクラス『暗がりの凶手』、レンジャーのサブクラス『ガンナー』を紹介します。 『戦巫の円環』戦巫の円環のドルイドは、自然との調和や野生の尊厳を守るため、自ら武器を手に取り戦場の先陣を切る者達だ。 彼らは自然の力を自らに宿し、敵対者の力を

        【EDH】賢きモスマンの手引き【レベル5-6】【100枚解説】

          ダンジョン&ドラゴンズ5E用サブクラス案:南海の章

          はじめに初めまして、Kasumiと申します。普段から知り合いとシステムを問わずTRPGをやって回っている中で、思いついたデータなどがちまちまあるのをデータとして再出力する次第です。 今回はそれぞれ、バードのサブクラス『王声の楽派』、ローグのサブクラス『海賊の心得』、モンクのサブクラス『活人門』、ファイターのサブクラス『盾陣兵』を紹介します。 『王声の楽派』王声の楽派とは、世界の各地に存在した国々の王族の血を引く者達が密かに受け継いできた技術の楽派である。 彼らは楽器だけでは

          ダンジョン&ドラゴンズ5E用サブクラス案:南海の章

          ダンジョン&ドラゴンズ5E用サブクラス案:幻想の章

          はじめに初めまして、Kasumiと申します。普段から知り合いとシステムを問わずTRPGをやって回っている中で、思いついたデータなどがちまちまあるのをデータとして再出力する次第です。 今回はそれぞれ、ファイターのサブクラス『屠竜の騎士』、パラディンのサブクラス『暗剣の誓い』、ローグのサブクラス『刃心の仕手』を紹介します。 『屠竜の騎士』屠竜の騎士とは、とある竜殺しの伝統を受け継ぐ騎士達である。 彼らは好んで長槍や長尺の得物と、風を切る鋭い形状の鎧を身につける。 そして鎧をま

          ダンジョン&ドラゴンズ5E用サブクラス案:幻想の章

          ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ロマノフ・ニンジャクラン』

          始めに この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ロマノフ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ロマノフ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。 『ロマノフ・ニンジャクラン』概説:1600年代にロシア圏にて生じた新たな王朝、ロマノフ朝。 その隆盛の影に存在した王朝の繁栄を支えた"妖術"の正体は…

          ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ロマノフ・ニンジャクラン』

          ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『鎧わぬニンジャソウル』

          始めにこの記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「鎧わぬニンジャソウル」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。「鎧わぬニンジャソウル」のPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。 追加のスキルやジツ鎧わぬニンジャクランのジツ/スキルリスト『◉◉タツジン:バーバル・カナサイ・ドー』『◉◉タツジン:バーバル・カラテ』『◉ヒサツ・ワザ:スト

          ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『鎧わぬニンジャソウル』

          ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『昆虫系ニンジャクラン』

          始めにこの記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「昆虫系ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。昆虫系ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。 追加のスキルやジツ『昆虫系ニンジャクランのジツ/スキルリスト』『☆◉イト・ウィップ』『☆◉命綱』『☆◉昆虫触媒』『☆◉接地自在』『☆◉ヘンゲ時武器銃器習熟』『☆

          ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『昆虫系ニンジャクラン』