始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「昆虫系ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。昆虫系ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
追加のスキルやジツ
『昆虫系ニンジャクランのジツ/スキルリスト』
基礎のジツ
『☆ラーバ・ヘンゲ・ジツ』
『☆ラーバ・ドク・ジツ』
『☆ラーバ・ムテキ・ジツ』
ジツスキル
『☆◉イト・ウィップ』
『☆◉命綱』
『☆◉昆虫触媒』
『☆◉接地自在』
『☆◉ヘンゲ時武器銃器習熟』
『☆◉命の繭』
『☆◉蟲の伝令』
『☆◉カイコ・クモの系譜』
『☆◉ドクガの系譜』
『☆◉バッタの系譜』
『★◉カブトの系譜』
『★◉ハチの系譜』
『★◉カマキリの系譜』
『★◉ネオテニー』
『★◉インセクツ・アーツ』
ジツ
『★昆虫じみた精神』
『★インセクツ・オーメン』
『★インセクツ・エンハンス』
『★インセクツ・アーム』
『★羽虫の翅』
『★蟻の膂力』
『★ドク・ニードル』
『★昆虫の恩恵』
『★★昆虫の恩恵Ⅱ』
『★★ドク・ジツ強化/粘糸噴射』
『★★グレーター・ドク・ニードル』
『★★ムシクイ・クラッチ』
『★★成虫化』
『★★融合体化』
アーチ級ジツ
『★★★不可逆変異』
『★★★大成虫化』
『★★★統合体化』
☆ラーバ・ヘンゲ・ジツ
このニンジャは自身のソウルが司る昆虫へと不完全ながら変身することができる。
しかしそれはこの時点ではまだ不完全な変化であり、幼虫のような姿であったり、あるいは部分的にしか変身しないこともある。
☆ラーバ・ドク・ジツ
このニンジャは不完全ながらも昆虫の持つ能力を再現したジツを用いる。
これらはラーバ(幼虫)の名通り、特化したニンジャのものと比べればこの時点では劣るものである。
☆ラーバ・ムテキ・ジツ
このニンジャは一時的に頑強な甲殻を出現させたり、繭や蛹を生成することで守りを得る。
しかしまだこれは十分に頑強なものではなく、あたりどころ次第ではもろく崩れるものだ。
☆◉イト・ウィップ生成
このニンジャはジツによって生成された糸をムチとして用いる。
糸で編まれたこのムチはソウル生成ゆえ、きわめて取り回しの良い武器である。
☆◉命綱
このニンジャは自身に迫る致命的な攻撃に対して、
糸による咄嗟の防御行動を行うことに長けている。
☆◉昆虫触媒
このニンジャはジツの補助となる触媒(薬物や様々な昆虫など)を所持しており、ジツの発動の負荷を軽減することができる。
☆◉接地自在
☆◉ヘンゲ時武器銃器習熟
☆◉命の繭
このニンジャは自らの成長を早める繭を生成し、それによってより強大な姿へと変貌する。
一時的に防御に専念する姿となるが、熟練者はその隙をカバーすることができる。
☆◉蟲の伝令
このニンジャは自身の使役する昆虫を利用することで調査を有利に進める。
☆◉カイコ・クモの系譜
このニンジャは糸の扱いに長けたカイコ・ニンジャクランやクモ・ニンジャクランに属するソウルの憑依者である。
☆◉ドクムシの系譜
このニンジャは毒虫にまつわるニンジャクランのソウルの憑依者である。
☆◉バッタの系譜
このニンジャは身体能力、特に跳躍や脚力に優れたバッタ・ニンジャクランやイナゴ・ニンジャクランのソウルの憑依者である。
★◉カブトの系譜
このニンジャは防御力や膂力に長けたカブト・ニンジャクランやクワガタ・ニンジャクランのソウル憑依者である。
★◉ハチの系譜
このニンジャは空中での高速機動戦闘に長けたハチ・ニンジャクランやトンボ・ニンジャクランのソウルの憑依者である。
★◉カマキリの系譜
このニンジャは刀剣類による素早い斬撃を得意とするカマキリ・ニンジャクランのソウル憑依者だ。
★◉ネオテニー
このニンジャは成虫ではなく、その力を頑強なサナギじみた鎧を生成することに生存に特化させた姿へ変身する。
★◉インセクツ・アーツ
昆虫を司るクランにはその形態に合わせたそれぞれのアーツがある。
★昆虫じみた精神
このニンジャは人間よりも昆虫に近い肉体と精神性を持つ。
★インセクツ・オーメン
このニンジャは時に未来予知じみた直感を得る。
★インセクツ・エンハンス
このニンジャは自身の装備する武器をソウル由来の力によって強化することができる。
★インセクツ・アーム
このニンジャの四肢は、昆虫のそれのように凶悪な破壊力を宿す。
★虫の翅
このニンジャは自在に飛行が可能となる翅を身体変化かテックによって獲得している。
★蟻の剛力
このニンジャは凄まじい握力や腕力によって、掴んだ相手を引き寄せたり抑え込むことができる。
★ドク・ニードル
このニンジャは強力な毒を自身の飛び道具に付与することができる。
★昆虫の恩恵
★★昆虫の恩恵Ⅱ
★★ラーバ・ドク・ジツ強化/粘糸噴射
このニンジャは成熟した毒生成能力を持ち、連続した毒噴射を可能とする。
中には毒ではなく、相手の機動力を奪う糸を噴出する者もいる。
★★グレーター・ドク・ニードル
このニンジャはより強力な毒を自身の飛び道具に付与することができる。
★★ムシクイ・クラッチ
このニンジャは凄まじい膂力によって相手をねじ伏せ、掴み、投げ飛ばすなどの動作を可能とする。
クランによってはそこから派生する追加の攻撃手段も存在する。
★★成虫化
このニンジャはより強力な昆虫の力を持つ姿に変身する。
多くの場合、クランが司る昆虫の姿そのものであることが多い。
★★融合体化
このニンジャは人の姿と昆虫の姿の融合した形態へと変身する。
心せよ、ここより先はアーチの領域。
成長の終端を見る準備はいいか?
★★★不可逆変異
このニンジャはヘンゲ・ジツを究めた末にその姿を固定させる術を手にした。
★★★大成虫化
このニンジャはクランが司る昆虫そのものを、より強大にした姿へと変身する。
その姿はもはや人間を完全に逸脱したものである。
★★★統合体化
このニンジャは人の姿と昆虫の姿が入り混じった超人の姿へと変身する。
不安定な肉体変化を強引に意志で制御するゆえ、繭を経ない変身は極度の消耗を強いる。
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
更新履歴
2021/09/19 作成&公開
2022/08/18 一部データに調整、およびスキルを追加
2022/09/08 諸々アップデート、ジツ値、ソウルの級によってスキルが成長するように変更
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
また今回のデータを作る上で、多大なる協力を頂いた古矢沢=サン、シカナ=サン、ICBlues=サン、しゅう=サンにこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。