始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「鎧わぬニンジャソウル」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。「鎧わぬニンジャソウル」のPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
追加のスキルやジツ
鎧わぬニンジャクランのジツ/スキルリスト
『◉◉タツジン:バーバル・カナサイ・ドー』
『◉◉タツジン:バーバル・カラテ』
『◉ヒサツ・ワザ:ストーム・オブ・パワー』
『◉ヒサツ・ワザ:チギリ・ステ』
『☆◉狩りの心得』
『☆◉アベレージヒッター』
『☆◉獣相のトーテム』
『☆◉幻相のトーテム』
『★◉幽冥のトーテム』
『★◉人獣殺し』
『★◉憤激の昂り』
『☆鎧わぬ守り』
『★バトルクライ』
『★フューリー・エンハンス』
『★予備の命』
『★狂奔の力』
『★俊敏』
『★★不撓』
『★★バーバル・チャージ』
『★★狂斬乱舞』
『★★直感』
『○辺境生まれ(生い立ちオプションルール)』
『★★★原始の生命』
◉◉タツジン:バーバル・カナサイ・ドー
両の手で掴んだツーハンデッドソードや大棍棒を四肢の延長のごとく振るうタツジンスキル。
このスキルはジツスキルではないため、他ソウルでも取得は可能である。
バーバル・カナサイ・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ
◉ヒサツ・ワザ:ストーム・オブ・パワー
手にした武器を高速で振るい、周囲の者を叩き切って弾き飛ばす。
それは、恐るべき力を凝縮した嵐の如きアーツだ。
◉◉タツジン:バーバル・カラテ
このニンジャの四肢はそれ自体が殺人的な膂力を秘めており、容易く人体や装甲を破壊し、砕く。
このスキルはジツスキルではないため、他ソウルでも取得は可能である。
タツジン:バーバル・カラテで使用可能なヒサツ・ワザ
◉ヒサツ・ワザ:チギリ・ステ
渾身の力によって相手を掴み上げ、その体を握力によって破壊する。
力任せであるゆえに破壊的といえる、バーバル・カラテの恐るべき破壊のアーツ。
◉◉タツジン:バーバル・ユミ・ドー
ユミ・ドーの中には巨大生物とのイクサなどの中で磨かれた、巨大なユミを抱えながらの移動射撃や、至近距離での体術を軸とした亜種アーツも存在する。
☆◉狩りの心得
このニンジャは特定の獲物を狩ることに熟達した、恐るべき狩猟者である。
☆◉アベレージヒッター
このニンジャが腰を据えて放つ斬撃は、恐るべき威力と精度を併せ持つ。
☆◉獣相のトーテム
鎧わぬニンジャソウルの持ち主の中には、獣を想起させるアーツや、実際にニンジャアニマルの加護を得ている者もいる。
☆◉幻相のトーテム
鎧わぬニンジャソウルの持ち主の中には、幻獣じみた因子を持つアーツや加護を用いる者もいる。
★◉幽冥のトーテム
鎧わぬニンジャソウルの持ち主の中には、生死の狭間を垣間見たことで他者へとそのヴィジョンを共有させる力を持つ者もいる。
★◉人獣殺し
★◉憤激の昂り
☆鎧わぬ守り
このニンジャは防具やサイバネに頼ることなく、自身の体そのものに宿るカラテを武器とする。
故に彼らの動作は俊敏であり、それを捉えることは容易いものではない。
★バトルクライ
空気そのものを振動させるような咆哮を放ち、敵を威圧し、そして味方へと勇気をもたらす。
★フューリー・エンハンスメント
滾る憤怒を注ぎ込んだカラテは、常軌を逸した破壊力を持つ。
★予備の命
鎧わぬニンジャソウルの持ち主は、見た目からは推し量れぬニンジャ耐久力を持つ。
痛手を負ってもなお戦意を失わぬその有り様は、獣か、それとも不屈の戦士か。
★狂奔の力
血を見ることで昂りを得、それをカラテへと転化するのは最も原初からある自己強化のアーツである。
★俊敏
俊敏な動作はそのまま、あらゆる状況への対応能力の強化を意味する。
★★不撓
鍛え上げられた肉体は、惰弱な幻覚や毒物に影響を受けることはない。
多少の痛手も、骨ではなく肉で受ければ血が流れるだけだ。
★★バーバル・チャージ
憤激を込めた突進は、スモトリであろうと容易くネギトロにする威力を持つ。
★★狂斬乱舞
高速にして必殺のカラテにおいて、自身の血もまた不要なデッドウェイトである。
血が流れば流れるほど、体からは余計な重さが減っていくのだ。
★★直感
鍛えられた戦闘嗅覚は、時にイクサの勝敗を左右する天啓を齎す。
○辺境生まれ
心せよ、ここから先はアーチの領域。
原始の暴威を見る覚悟はできたか?
★★★原始の生命力
このニンジャの生命力は恐るべき領域に達している。
あらゆる小細工を捻じ伏せ、そして倒れぬということは、極まれば誰にも止められなくなる暴威そのものである。
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
更新履歴
2021/09/19 作成&公開
2022/09/08 リソース管理周りを大幅アップデート
2022/11/13 一部スキルに、他スキルを取得していると強化される補正を上乗せ。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
また今回のデータを作る上で、多大なる協力を頂いた古矢沢=サン、シカナ=サン、ICBlues=サン、しゅう=サン、lizerdfolk=サンにこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。