見出し画像

“麦わら海賊団”も同じだと思う話

勿体ぶりたいのは山々なんだが、noteだとスクロールすると直ぐに見えちゃうから、早速行ってしまおう!

まずは、
実際に色々調べてもみたけど、こんな風な記事しか出てこなかった。

結論としては「よくわからない」らしい。

おかしいな、
屁理屈だと言われるかも知れないが、私には答えがわかる。

“一人じゃできないから”

これだと思うんだけど、違うのかな。

1対1のサッカーなんて、多分見ていても面白くないし、やったとしても疲れるだけで楽しくないと思う。
・野球
・ラグビー

複数でやるスポーツは、例外なくこう。
一人でやっても面白くないけど、複数でやったら面白い。こんな性質。

“11人の理由になってないじゃないかー!”という批判は甘んじて受け入れるが、1993年からサッカーコラムを書いている人でも分からないんだから、私なんかに分かるわけがない。

反面、
世の中というものはうまく出来ていて、一人で出来ることや、一人でも十分なことは、しっかり一人システムが採用されている。
・将棋
・ボクシング
・相撲

これらは頭も体も一つでいいし、やる方も見る方もそれで十分だから、一人でやるんだろう。
3対3の相撲とか、見てみたい気もするけど。

この話、
なにもスポーツに限ったことじゃない。
・飲食店
・ロックバンド
・海賊団

なんでもいいが、「一人じゃやれないから複数でやる」んだと私は思う。

更にこんな共通点もある。
「複数だと役割分担がされる」ことだ。

・全員キーパーのサッカー
・全員船長の海賊団

だと、体(てい)は成すのかも知れないけど、成り立たないよね。

さて、
ここまでが今回の枕

ここからは誠に申し訳ないが、少しだけクソ真面目に自分の想いを吐露させていただく時間だ。

私も長らく“複数でないと成り立たない仕事”に従事してきた。
正直にいうと“こんなんだったら自分だけでやった方がマシだ”と思ったことが多々ある。
でも、一人で出来ることなんてたかが知れてた。

今改めて、
“一人じゃできないから皆んなで役割分担して頑張るんだ”
という、当たり前ではあるが当たり前には思えていない事を、関わる人たちともっとしっかり共有できたら、無駄な摩擦や自分の出過ぎた主張など超えて、より良い結果を出せるような気がする。

いいチームを、作ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?