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参考にしたいホスピタリティあふれる叶姉妹様のコミュニケーションと言葉かけ。

私の愛する大切な読者の皆さん、ごきげんいかがでしょうか

単なるセクシーなだけでは彼女達はここまで、男女問わず多くの方々から支持されないのでは?今更ながら、叶姉妹ブログの緻密なマーケティング&コミュニケーションには驚かされます。

Wikiによれば、叶姉妹とは「ビジネスユニット」だそうです。

叶姉妹(かのうしまい)は、叶 恭子(かのう きょうこ)と叶 美香(かのう みか)の2人からなるユニット。戸籍上の姉妹ではない。モデル、テレビタレント、作家、映画プロデューサー、エクササイズビデオの発売など活動は多岐に亘る。肩書として、かつては「トータルビューティーアドバイザー」「トータルライフアドバイザー」「ライフスタイルアドバイザー」を自称していたが、現在は「セレブリティライフスタイルプロデューサー」を名乗っている。(wikiより)

1997年から活動なので20年以上も芸能活動されておられ、浮き沈みの激しい芸能界でしたたかに生き延びておられます。スポンサー筋やメディアとの関係も良好のようです。それを支えるのが、2つのブログとインスタかもしれません。ブログは2009年からアメブロで、フォロー(読者)数は明らかではありませんが、最近のブログ記事20件の「いいね」数平均856.35ですから、0.1%のいいね率とすると平均80万人が、

2015年よりLINEで。こちらも直近ブログ記事20件の「いいね」平均数152.8なので、0.1%とすると、10万人が、

そして、インスタは、2016年11月からスタートして、

https://www.instagram.com/kano_sisters007/?hl=ja

81.4万人のフォロワーを抱えていますから、3媒体合わせて大体100万人へのリーチができる媒体となっている模様です。

コミュニケーションの流れをこのブログとインスタの3本でキープしつつの芸能活動。かつて芸能人ブログには、スパム的な営業やステマ記事が盛んでした。最近はYouTubeにマーケティング費用を割く企業も少なくありませんが、キャラが立ちすぎているお2人なのでナショナルブランドがつきにくいのが辛いところかもしれません。

しかし、お2人は、試写会やパーティーなどの営業やコミケなどサブカルへの理解も話題になるなど息の長い活動にシフトされておられるため、流行の中にありながらも流行に左右されることのないポジションをキープされておられるように見受けられます。

そして、それを支えるのは、メディアを使った露出よりも、10年以上続けておられるブログ、そしてインスタによるブランディングによって、スポンサー様の広報を支えておられるものと存じます。

ファンの方々も2人が紡ぐ「虚構?の物語」を楽しんでいるのが分かります。彼女たちの使う #ゴージャス 、#ファビラス、#アンビバレント、#アメージング #グッドルッキングガイ 、と言った、これまで聞きなれないユニークな形容詞が頻発され、また、それを使う人が増えているのも、彼女達の影響力と思います。

今回、注目したいのは、叶姉妹様の(下へ続く)

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