見出し画像

1ヶ月毎日投稿した結果報告

noteを1ヶ月前に始め、なんとか1日もサボらずに毎日投稿してきました。


今日は

①note開始後1ヶ月のダッシュボード
②noteを始めた目的
③今後の方向性


の3点を共有します。

①ダッシュボード

実は私は以前Wordpressブログで挫折したことがあったので、まずはこれだけの人間に短期間1ヶ月間で見てもらえたことに驚いています。ダッシュボード機能がデフォルトでついていることで、どんなニーズがあるかなんとなく1ヶ月で掴めたような気がします。画像やリンクの貼り付けも直感的にできるので、ストレスなく続けられました。コメントもTwitterみたいなノリで気軽にできるのも好きです。

②noteを始めた目的

「社会人になってからどうやって友達作るのかさっぱりわからん」が私の大きな悩みの1つです。noteを始めたのは
会社以外で知り合い(お互い顔を知らなくてもOK)を増やしたかったところにあります。会社・肩書き・地位に関係なく、共通の話題についてフラットに話せる人が欲しかった。

過去にも友達を作ろうと色々行動してきました。「異業種交流会」に何度か参加したことがありますが、結局ビジネス上・肩書上の関係になってしまい普通の友達はできませんでした。ゴルフを通じた出会いもたくさんありました。ただ、こちらも自分と同じプレーレベルの人としかコースを回れず、かつあまりにお金と時間がとられるため続きませんでした。

③今後の方向性

とりあえず5年間くらい、黙って毎日投稿します。(笑)自分が尊敬する人気ブロガーの方が、「最初の5年間はほとんどリアクションなかったけど、表現が好きで誰にもみてもらえなくても書き続けていた」とおっしゃっていました。そこそこの努力を続けていくと、大体のことは時間が解決してくれるような気がしています(知らんけど)。最短で収益化だ!みたいな下心は死んでも出さず、好きな表現を続けていくことにします。

noteは自分の考えを発信する場なので、共感する人が自然に集まってくるような感覚があります。もちろん似た考えの人ばかりで集まるのも良くないのはわかっているつもりです。ただ、まずは共感し合える仲間を作り、自分の孤独感を癒せる場所をオンライン上に作りたいと考えています。

また、アウトプットの習慣がついたことで、言語化が多少上手くなった、学びを忘れなくなった/学びをいつでも振り返れるようになった、というメリットも感じています。

以上1ヶ月の成果報告でした!これからも毎月やります。

今後もよろしくお願いします!お読み頂きありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!ありがとうございます!