ミュージックnote

3

発売から21年の少年隊の名盤「Prism」の話をしてみたが、それより早く少年隊の曲をサブスク解禁してほしい話

先日、とんねるずの楽曲がサブスク解禁された。
とんねるずに限らず、最近はサブスク解禁するアーティストが増えている。
サブスクを解禁するアーティストが増えると、サブスク利用者としては、聴く音楽の幅が広がる可能性があるので嬉しい限りだし、noteやブログ、SNSにURLを貼れば、誰かに届けることができる。
CDは同時に複数人には貸せないし。

そんな中、私が今1番サブスク解禁してほしいアーティストが少

もっとみる

「はじめてのDo As Infinity」に対抗して「はじめてに向かないDo As Infinity」プレイリストを作った結果…

私は普段Apple Musicで音楽を聴いているが、よく「はじめての○○」というプレイリストがある。
はじめてそのアーティストを聴く人に向けて作られている(と思われる)プレイリストだ。
Do As Infinityの場合…

シングル曲で構成されている(全曲網羅ではない)。
では、このプレイリストに含まれていない曲は、はじめての人には向かない曲ということだ(そういうわけではないだろ)。
ということ

もっとみる

仕事帰りは【今好きな曲を聴いて解放されたい】

私は出勤するときに聴くプレイリスト、昼食のときに聴くプレイリスト、仕事帰りに聴くプレイリストを分けている。
仕事帰りに聴くのは【まさに今好きな曲】を集めたプレイリスト。
なので、タイミングによって曲を追加したり、プレイリストから外したりする。
"今の自分"を表す1つになるので、今ここで2020年1月3日現在のプレイリストを紹介。

※これから紹介する順番は、実際のプレイリストの順番だが、聴くときは

もっとみる