見出し画像

社内向け 2024年(?)はこんなことがしたい


この本を読みました

昨年から毎日15分読書を続けています。
その中でこんな本を読みました。

この本によると、小さな会社が最初に作らないといけないのは成長の仕組み。
成長の仕組み=ビジョン、経営計画、人事評価。
この本は板屋店にあるので、読んでみてください。
僕たちの会社も今年は成長の仕組みをしっかりと作っていこうと思います。

まずはビジョン、経営計画、人事評価をつくります

ビジョン

昨年から取り組んでもらっているビジョンを策定したいと思っています。
島津さんに協力もらいながら、いいものをつくっていきましょう。
僕の感覚だと既にいいものが出来そうという感じがするんですが、みんなのエッセンスが入るともっといいものになるような気がします。
いろんなことを自由に発言してみてください。

経営計画

これまた参考になりそうな本を見つけたので、たたき台を作っていこうと思ってます。1ヶ月くらいかかりそうですが、少しづつ作ってみます。
またみんなの意見を聞きたくなったら声がけしますので、ご協力お願いします。

人事評価

『社長=人事』から脱却したい。
今はそうならないようにみんな横並び的、機械的に評価してしまっている状況です。公平性がありそうですが、これは公平ではないと感じています。
それぞれの成長がしっかりと評価できる制度を作りたいです。
これも僕だけでは作れないと思ってます。
嘉野内さんと話し合いながら一つできたらと思ってます。
ここはみんなにとっても大事なところかと思うので、腹を割ってじっくりやりたいところです。

この3つを今期中、2024年5月までに作りたいと考えています。

他にもいろいろあります、やりたいこと

いろいろあるので、箇条書きで出しておきます。
優先順位とか大小構わず思いついたまま。
中には2024年にできないと思われるものも入ってます。

  1. (済)
    コワーキングスペースホームページ、リニューアル
    1月末には公開したい

  2. 自由に働ける環境整備
    スタッフが場所に捉われずに働いてもらいたい
    それを楽しく価値のあるものとして発信したい

  3. リモートワーク業務マニュアル、基準作成
    ルールを作って運用したい
    トライ&エラーでブラッシュアップしたい
    リモートワークマニュアルとして公開したい

  4. 名刺リニューアル
    MVVを作った後に、スタッフで話し合ってデザインしてもらいたい

  5. 封筒リニューアル

  6. ノベルティグッズつくる
    オフィスデザインとシェアオフィスで違うものでいいかと思ってます。
    何がいいかな?

  7. VR提案←IT補助金など活用
    スペックの高いwindows機が必要。
    どのくらいの費用がかかるか調査必要

  8. SNS運用仕組み化
    SNSから楽しさを感じさせるようなものを

  9. シェア独身寮、スタート
    僕が頑張ります。

  10. SOUの稼働率UP
    平日夜、土日の稼働を上げたい。
    使う人をスカウトしていきたい

  11. サテライトオフィス契約の内容をブラッシュアップしたい
    1ヶ月とか2ヶ月とかの無料お試し期間とかあってもいいかもと思っています。こちらから声がけした企業にブラッシュアップとしての協力をお願いする形で

  12. サテライトオフィス契約UP
    11ができた段階でのプロモーションを頑張りたい

  13. ドロップインメンバー数UP
    どうすればもっと活用できるか考えたい

  14. 自由な働き方を浜松に根付かせる
    12,13を広めていく
    浜松での働き方のモデルケースみたいなものを発信したい。

  15. 板屋店、レイアウト変更
    12,13がうまくいったら座席が足りない

  16. 有玉店、レイアウト変更
    12,13がうまくいったら座席が足りない

  17. オフィスデザインツアー
    納入させてもらった企業様を一度に見学できるツアーができたら最高かなと。

  18. オフィスデザインの幅を広げるには?
    自分たちのデザインをより良くしていきたい。
    勉強会とか必要か。

  19. Dexiのオフィスデザインを必要としている人へどう接点を持つか
    SNS広告、メルマガ以外の新規顧客獲得はどうすればいいか
    かと言って自分たちと相性の良くない仕事は望まない

  20. ショールーム冊子作成
    ホームページがショールーム誘導が大事なページなだけに来てもらった時の対応をどうするかを考えていきたい

  21. オフィスデザイン動画コンテンツを作る ウェビナー?
    簡単でもいいから動画コンテンツを作るのはどうだろうか

  22. MVV動画を作る
    作ってホームページや広告などに活用したい

  23. 川縁オフィスをつくる
    縁があったら。。。阿多古川あたり最高

  24. 海沿いオフィスをつくる
    縁があったら。。。潮見坂あたり最高

  25. 自動車街あたりにもう1店舗コワーキングスペースをつくる
    大きな拠点はそこで打ち止めかと考えてます

  26. オフィス家具販売店舗をつくる
    25と併設がいいなと。。。

  27. 他地域オフィス家具販売店へのコンサル業務
    いっぱい考えたので他の地域だったらシェアしてもいいのではと思ってます。

  28. 有玉店エアコン更新
    今期利益でたらやりたい

  29. SOUの鏡

  30. SOUの反響音対策

  31. 有玉道路沿いに看板設置

  32. (済)
    noteを全員にやってもらいたい
    名前は出さなくてもいいので、月一更新程度で発信することをしてもらいたい

  33. オフィスチェア1週間無料レンタルサービス

と色々あります。
いかがでしょうか。これはちょっと。。。というのもあると思いますが、
一度考えてみてください。
これは自分やります的なものがあったら是非教えてください。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?