見出し画像

特性理解:発達当事者がはじめて組織で働くとは?


現在、

私はある就労移行支援事業所を

運営している会社の障害者雇用の非正規雇用者です。

過去にバイト経験はありますが、

初めて、非正規ながら

組織人として働いています。

働いてみて、
大変だなと思ったことは

会議、ミーティングなど、大人数での話し合いです。

それまで、フリーのクリエイターとして会議には参加した事はありました。

しかし、
組織人とフリーだと、
全然、感覚値が違く感じました。

タイミング?
発言の内容?
どれもこれも戸惑い。
耳から情報が弱いのも関係しているのかもしれません。

自分で台本用意をパソコンで用意すること

会議を重ねたこと

数年経った今は、

少し会議慣れしたとは思います。

でも、
慣れないのが、
発達ゆえなのか、
うつゆえなのか、
啓発的経験不足なのか、

色々と考えますが

やはり、
うつの不安になりやすいのが関係しているのではないかと今は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?