見出し画像

逆境受験(ひとりぼっちの2ヶ月戦争)第20話[悪戦苦闘]

【前回までのあらすじ】


中学3年生のヒメちゃんが入塾してきたのは、クリスマスの日。

受験まで残り2ヶ月。成績は、第1志望校合格ラインに50点以上も不足し内申点は合格ライン最低ランク。

中学1年生の学習も理解していない受験生。学習意欲は低く、学期末テストで成績を上げないと受験すら不可能という状態です。

更に、併願校の受験は考えていないと母親。学校の三者面談では、志望校変更を指示され納得できないと‥‥。

学期末テストは、2週間後です。

対策を始めたら驚くほど基礎から全く理解していないことに絶句。結局、2週間全て学期末テストを行うことになりました。最初は、数学対策から始めることに。

試験範囲の化『円周角の定理』から授業を始めましたが、新授業方法で基礎を理解し本人も喜び順調かと思われた授業でしたが、また難題が‥‥。


<難題ケアレスミス対策>の効果は?

ケアレスミス対策は、少しずつ効果が確認テストにでてきました。問題の読み間違え、足し算などの単純ミスが改善されました。

この対策は、今後の授業も継続することにしました。


 次の三平方の定理も『図式化授業』で同様の授業を行いました。自分で『考え、調べ、分析し整理して発表』する【主体的授業】によるノート活用で、結果をだし数学対策は完了しました。


次は、学期末テスト英語対策。


ENGLISH文字

英語の試験範囲は、重要文法【現在分詞・過去分詞】と【関係代名詞】です。

私『最初は、現在分詞と過去分詞対策から始めるね。』

私『この文法の名前は、知っているかな?』


ヒメ『知らない?』


また、『図式化授業』で文法から授業を始めたのですが予想外のことが発覚しました。またもや、大問題が‥‥。


次回、第21話【今まで、分からなかったの?】


自信を失ない悩み将来の夢を諦めている子供達、成績が低く自分を過小評価し無気力な子供達、成績の伸び悩み、志望校変更の悩み、家計が苦しいなどの多くの子供達を今後も救いたいです。 サポート頂ければ、このような子供達に希望を与えることができます。お困りの子供さん、ご紹介も有難いです。