見出し画像

あけましておめでとうございます。
bando design office 坂東進亮です。

2021年にスタートしたnoteでの制作実績のご紹介。
2021年度版の最後となる今回は、10,11,12月にデザインさせていただいたロゴマークの中から3点を紹介させていただきます。

■過去の実績紹介ブログは下記からご覧ください!
実績紹介ブログ/1月〜3月分
実績紹介ブログ/4月〜7月分
実績紹介ブログ/8月〜9月分

・愛知両立支援機構様_ロゴマークデザイン

「両立支援(仕事と育児・家事・介護など)」を展開するため、愛知県下の中小企業・小規模事業者の取り組みをサポートする組織の愛知両立支援機構様のロゴマークをデザインいたしました。

「両立支援」という理念を体現したシンボルマークです。

育休復職の支援(男女ともに)や、女性活躍推進に基づいた施策も行うということで、ロゴタイプのフォントについては「優しさ」や「親しみやすさ」、また「信頼感」のあるデザインを求めました。

条件を満たし、シンボルマークにもマッチするフォントを複数選定し、提案させていただきました。中には既成フォントではないオリジナルの書体も含まれます。

「しごと、かぞく、じぶん、みらいのために」というコピーも合わせ、愛知両立支援機構様のロゴマークデザインが完成いたしました。

・Re.Arc様_ロゴマークデザイン

ハウスクリーニングやリフォームを行うRe.Arc様のロゴマークをデザインいたしました。
お客様との架け橋になれればという想いから名付けられた「Arc」をマークで表現しています。

シンプルなデザインですが、完成までに様々な形状や配色を検証しています。特にアーチの「筆感」は様々なパターンを作成し比較を繰り返しています。

・8ppy麻辣湯(ハッピーマーラータン)様_ロゴマークデザイン

今年2月にオープン予定の麻辣湯専門店、8ppy麻辣湯様のロゴマークをデザインいたしました。
「食、お店を通じてお客さんも働く人もhappy(8ppy)になってもらいたい」という想いから、笑顔をイメージしたロゴマークをデザインいたしました。

将来的にはチェーン展開を考えているとのことで、お子様からご年配の方まで多くの方に愛されるような、大衆的で可愛いデザインを目指しました。

完成に至るまでには、よりシンプルなものや、コックの帽子を被ったものなど様々なパターンを検討し、提案させていただきました。

-----------------------------------------

以上、
今回は3つのロゴマークデザインを紹介させていただきました。

今回も読んでいただきありがとうございました。
2021年にデザインさせていただいたものの紹介は今回で終了となります。
2022年もたくさんの方から必要とされるデザイナーになるべく、精進していきます!

こちらのブログを通じて、興味をもっていただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今回紹介させていただいたロゴマークの他にも、ロゴマークを用いて封筒デザインやサインデザインなど、グラフィックデザイン全般を行っております。

下記、webサイト及びtwitter/Instagramアカウントです。
お仕事のご依頼/お問い合わせは下記のwebサイトもしくは各種SNSのDMよりお願いいたします。

▼bando design office ▼

▼Twitter▼

▼Instagram▼

本年もよろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます。 bando design officeをよろしくお願いいたします。