見出し画像

こんにちは
bando design office坂東進亮です。

今年に入ってからnoteで制作実績を発信することを始めました。3〜4ヶ月に一度まとめて更新しております。早いもので今回で3度目の実績紹介ブログブログなります。

今回は8月〜9月に制作させていただいたものの中から、ロゴマークデザイン3点を紹介させていただきます。
■過去の実績紹介ブログは下記からご覧ください!
実績紹介ブログ/1月〜3月分
実績紹介ブログ/4月〜7月分

・愛知動物外科病院様_ロゴマークデザイン

8月に開業された愛知県岡崎市にある、愛知動物外科病院様のロゴマークをデザインさせていただきました。

note_211000_アートボード 1

[コンセプト]
愛知動物外科病院のシンボルマークは、三者の助け合い、支え合いを表現している。愛知動物外科病院、動物たち、そしてその家族。皆が支え合うことで、健康、幸せ、真の豊さを実現することができる。愛知動物外科病院が提供するものは安心、安定、安全である。三者が寄り添い出来上がる綺麗な正三角形はまさに愛知動物外科病院の価値、本質そのものである。家族/パートナーの安心、安全を求めるとき愛知動物外科病院がその大きな助けとなることを、このマークは意味している。 

「愛知動物外科病院」という文字/ロゴタイプ は、既成フォントをベースに、より病院のコンセプトイメージに合ったデザインになるように修正を加えた、オリジナルの文字デザインです。

画像2

病院への安心感/信頼感を既成フォント(FOT-ロダン)をベースに担保すると同時に、人の愛や動物の暖かさを表現するために、文字に動きを加えています。

世の中には美しく、優れたフォントがたくさん存在しますが、ロゴタイプとして使用するフォントはただ美しいだけでは成立しません。企業/店舗/サービス/ブランドが伝えたいことと文字が発するイメージが一致していること。シンボルマークとの相性が良いことは重要です。その為、私は最大限条件を満たしたフォントを選定した上で、さらに上記を満たすために修正を加え、オリジナルの文字をデザインすることが多いです。条件を満たすフォントが無ければ、ゼロからデザインさせていただくケースもあります。

画像3

画像4

・株式会社原田様_ロゴマークデザイン

機械設備の販売やIoT遠隔制御の設計販売を行っている株式会社原田様のロゴマークをデザインをさせていただきました。

画像5

取り扱っている機械設備の特性上、水と火をイメージさせるシンボルマークとなっています。

気泡の数や大きさに関しては、様々なパターンを検証しました。お客様とのコミュニケーションもこの部分に一番時間をかけたかもしれません。

画像6

こちらのロゴタイプ(「HARADA」の文字)もオリジナルでデザインしています。シンプルかつ精密な構造を目指しました。

画像7

画像8

・株式会社ALOHA様_ロゴマーク/名刺デザイン

福祉用具のレンタル・販売などを行う株式会社ALOHA様のロゴマークをデザインさせていただきました。これまでは企業のロゴがなく、店舗ロゴのみがあったという株式会社ALOHA様。今後の事業展開を見据え、企業ロゴデザインのご依頼をいただきました。

画像9

こちらのロゴタイプ(「株式会社AlOHA」の文字)は完全にゼロからオリジナルでデザインさせていただきました。

画像10

ロゴマークデザインとあわせて、名刺デザインもさせていただきました。

画像11

裏面に関しては、お客様に大枠のご要望(入れたい言葉や全体イメージなど)がありましたので、それらをヒアリングしていきながら具体的な形に落とし込み、複数案提案させていただき、その中からデザインを完成させていきました。

日頃、名刺デザインに関しては、シンプルなデザインを心掛けているので(特に表面に関しては)、今回のようなデザインをさせていただくことは私にとっては大変珍しく、その分楽しみながらデザインさせていただきました。

-----------------------------------------

以上、今回は3つのロゴマークデザイン+名刺デザインを紹介させていただきました。8月9月もたくさんの方とお仕事をさせていただき、感謝いたします。楽しかったです!
次回は10〜12月分として、12月末にはアップしたいと思っております!

今回も読んでいただきありがとうございました。
こちらのブログを通じて、興味をもっていただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今回紹介させていただいたロゴマークや名刺デザインの他にも、ロゴマークを用いて封筒デザインやサインデザインなど、グラフィックデザイン全般を行っております。

下記、webサイト及びtwitter/Instagramアカウントです。
お仕事のご依頼/お問い合わせは下記のwebサイトもしくは各種SNSのDMよりお願いいたします。

▼bando design office ▼

▼Twitter▼

▼Instagram▼

今回も読んでいただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます。 bando design officeをよろしくお願いいたします。