見出し画像

うつ病患者のダイエットいったん成功。

うつ病の薬は太りやすい。と噂に聞いていた。薬を飲み始めて、とにかく食欲が止まらず、このままだと外に出るのが怖くなるぐらい太ってしまうのではないかと自己嫌悪にも陥った。

昔105㎏まで体重が増えたことがあった。この時も正社員からフリーター・会社都合のニートにもなったりでストレスフルだった。いや、このときもうつだったのかなと今では思う。食べている時は全てを忘れることができる。それが24歳の時だった。今から15年前やけど、もっと最近のように感じる。

体脂肪率も35%。もうどにでもなれという感じだったが、一念発起運動を始めてみた。というか、高所作業のある仕事であるとわかっていたので痩せないとそもそも仕事ができなかった。朝歩き、昼ジムに行き、夜歩き…という生活を繰り返して、3か月で29㎏痩せることができた。あのときは24歳と若かった。

年齢を重ねると痩せにくくなる。という言葉を僕は信用していなかった。大人になり運動や食事制限に割く時間が減るから痩せにくくなる。間違いないと思っていた。ただ、明らかに痩せにくい。絶対に年を取ると体重は減りにくくなると自分の身体で実感した。

今回はうつ病の症状と薬と闘いながら、自分なりにダイエットをしている。時間はある。ただ、気分のムラがすごい。未だにすごい。死にたくなる時もある。軽度ではない、中度のうつ病なんだなと客観的に思っている。

とりあえず、ウォーキングをしてみることにした。昔から太ってるとき、痩せているときに関わらず、夏の湿気に本当に弱い。これは海外に行った時によくわかった。オーストリアで34℃の中歩いていても、日本とは全く違う。日陰にいくとめちゃめちゃ涼しい。湿度の違いでここまで変わるものなのかと感嘆した。

真夏の私服は汗染みが目立たぬよう、全てが白色だ。職場のカッターシャツも白一択。それぐらい汗がすごい。オシャレが好きなのにオシャレを楽しめないが仕方ない。ただ、運動で汗をかくのはそこまで嫌いではない。汗をかけばそのぶん痩せることができるからだ。が、この夏はうつ病の状況が悪すぎて全く運動ができなかった。家から出ることさえできなかった。

9月頃からようやく少しずつ家から出ることができるようになってきた。この頃からウォーキングを続けた。それから、「あすけん」というアプリを使って、とにかく食べたものを記録し続けた。このあすけんが今回のダイエットで大活躍した。今までのダイエットで、初めて栄養素を意識しながらウォーキングをしている。

ウォーキングも徐々にでき始め、10月には400㎞以上歩くことができた。11月は寒いことを理由に330㎞に減少。このとき、アンダーアーマーの「コールドギア」という服を取り入れた。冬場寒いときも身体を暖めてくれる。汗もべたつかない。温度を保ってくれるのだ。

今日も気温が3℃に満たないなか、このコールドギアを上下に身にまとい、そのうえにそこまで分厚くないパーカーを着て出て行った。手袋もコールドギアのものを手に入れた。うん、全然寒くない。本当にこのコールドギアがなければ、運動を途中で断念していたかもしれない。

その結果、体重は7キロ減。体脂肪率も7%減という成果を自分なりに出すことができた。食事制限もうまくできたと思う。今では15㎞歩くことも苦にならない。好きな音楽を聴きながら、いつもの道を歩いている。ちなみにpizza of death系の、いわゆるハイスタ系の音楽ばかりを集めたものを聴きながら歩いている。

明日の大阪の最高気温は7℃。望むところじゃないか。風もまあまあ強いらしい。それでも心配ない。コールドギアが守ってくれるさ。メリークリスマスとは全く関係のないnoteになってしまった。いい身体を目指してこれからも頑張りたい。

肝心要の現在の体重は69.6㎏。体脂肪率は16.1%。なぜかモデル体型を目指そうと思い出した。65㎏になれば達成のようなので、そこまでは頑張る。もちろんジムにも通いながら。うん。うつ病の状態も少しずつではあるが良くなりつつある。ただ、突然の虚無感に襲われる日も週に1〜2度ある。その時は死にたい気持ちを隠しながらも無理矢理動いている。よくなると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?