Take

2021年6月からうつ病発症し、7月から休職した39歳男性。色々な不安を抱えながら、日…

Take

2021年6月からうつ病発症し、7月から休職した39歳男性。色々な不安を抱えながら、日々生きてます。転職できんの?今の職場でいた方がいいの?休職中に何をしたらいいの?そんなことをお話ししたり、吐き出せる場所になれたら。以後お見知りおきを。

最近の記事

  • 固定された記事

僕がうつ病になった理由。

うつ病。自分にはあんまり関係のない病気だと思ってました。なった人たちの気持ちはわかってるようで、今思うとわかってなかったなと思います。今の仕事場で働いて13年目。ここが3社目です。元は人と接するのがすごく好きで接客業してましたが、公務員に近い事務職に転職しました。この仕事が、まあ合わないのを13年間耐えてきました。 もともと、仕事自体に面白みがなかったんです。前の仕事は楽しかったけど収入はとてもじゃないけど生活が厳しい。ただ、今の職場は、世間的にも収入には恵まれてる職場で、

    • うつ病患者のダイエット報告。

      うつの薬を飲んで、一時期体重が激増した。元々105㎏あったので、あの頃のような惨めな体型だけになってしまえば、余計誰とも会いたくなくなる。懇願して医師に薬を変えてもらった。 今思えば、あのときは食欲が止まらないうえ、本当に動けなかった。ただ、そこから少しずつ運動を始めた。家でできるプランクやストレッチから始めた。思った以上に長引くうつの治療。今でも気分のムラは激しい。もう7か月も経った。それでも今の状態では到底仕事には行けそうにもない。ただ、リワークにいく話などは進んできて

      • 復職の1歩を踏み出せたかもしれない、うつ病患者。

        新年明けましておめでとうございます。毎年正月太りをしては、そこから太っていって夏頃から痩せようとする自分がいる。今回はカロリー計算をしながら、運動しながら過ごした正月だったからか、まさかの体重は増えることなく2022年を迎えることができた。 182㎝で69㎏って、数字だけでみたら細くなれたなと思う。うつ病発症時は80㎏近くまで体重が増えて、薬の恐ろしさを感じたと同時にこのままだと自分の人生MAX体重の105㎏までいってしまう…と思い薬を変えてもらい、食事をコントロール、動け

        • うつ病患者のダイエットいったん成功。

          うつ病の薬は太りやすい。と噂に聞いていた。薬を飲み始めて、とにかく食欲が止まらず、このままだと外に出るのが怖くなるぐらい太ってしまうのではないかと自己嫌悪にも陥った。 昔105㎏まで体重が増えたことがあった。この時も正社員からフリーター・会社都合のニートにもなったりでストレスフルだった。いや、このときもうつだったのかなと今では思う。食べている時は全てを忘れることができる。それが24歳の時だった。今から15年前やけど、もっと最近のように感じる。 体脂肪率も35%。もうどにで

        • 固定された記事

        僕がうつ病になった理由。

        • うつ病患者のダイエット報告。

        • 復職の1歩を踏み出せたかもしれない、うつ病患者。

        • うつ病患者のダイエットいったん成功。

          うつ病なら「なにもするな」という考え。

          職場の1人に、超体育会系の人間がいる。明らかに考え方が異質というか、昭和すぎるというか。年齢もひとつ上なだけだ。転職して3日目。とてつもないエラそうな態度だと思ったら、まだ28歳と聞いて「こいつ、終わってるな」となったのをよく覚えている。 悲しきかな、家がわりかし近い。うつ病で休職中とはいえ、病院に行くこともある。コンビニに行くこともある。心身の健康を取り戻すため、ウォーキングをすることもある。趣味の服を見に行くこともある。 たまたまコンビニに行く自分を見かけたらしい。そ

          うつ病なら「なにもするな」という考え。

          友人にうつ病のことを打ち明けるかどうか。

          高校時代からの友人に、忘年会するぞ(2人だけで)!と連絡が来た。彼は僕のうつ病のことは全く知らない。今の体調なら、問題なく会うことができそうだ。ただ、今の現状を打ち明けていいのか。せっかく楽しもうとしている気分を害するのではないか。 どちらかというと、毎朝7時に出勤し夜22時に仕事を終わらしているような、体育会系気質の強いヤツだ。僕のようなうつ病を受け入れてくれそうにない。会って話すことは、どちらかというと楽しみである。ただ、このうつ病のことを話す勇気が全く出てこない。

          友人にうつ病のことを打ち明けるかどうか。

          うつ病からひとつ前進したかも。

          6月にうつ病になり、7月から休職に入った。まだゆううつな日はある。今日は朝から病院へ。職場からリワークの利用を勧められている(いや、ゴリ押しされている?)ことを医師に伝えると、だいたい4か月ぐらいかかるらしい。 ただ、やはり今回の病気でお金への不安がすごく、今の職場でのほほんと働きながら楽しく生きていくのもいいかな…と思い出している。繁忙期を避けた4月末までの休職を勧めてくれた。これには本当に感謝している。 本当はアパレルショップを経営したいって夢をずっと持っている。やら

          うつ病からひとつ前進したかも。

          金沢に行ってきました。

          うつ病を患い、初めて関西を出た。サンダーバードに乗り、加賀温泉に行ってきた。僕の好きな海外旅行には行けない。その代わり、日本でまだ行っていないところもたくさんあるから、そのへんを攻めるにもコロナ禍の野郎が邪魔をしてくる。 と言いながら、金沢はここ5年で3回行っているぐらい、好きな街のひとつである。泊まるところが偶然加賀なだけで、動くのは基本金沢だ。 【ひがし茶屋街】一瞬、祇園を思わせるような街並みである。いや、倉敷にも近いかな。今回の目的は、老舗の洋食屋さん、自由軒に行く

          金沢に行ってきました。

          うつ病患者の診察と11月ウォーキングについて。

          全くnoteを書けていない。今日は月に2回の診察の日だった。まだまだ職場復帰にはほど遠い状態だそうだ。歩くのはロボットのように歩いている。ただ、それ以外の多くはボーっと過ごしている状態が続いている。 あれだけ興味のあった服にも興味はそこまでない。好きなスポーツ観戦もそこまで盛り上がれない。大好きなお笑いも、笑えない。ここは自分が年齢を重ねて今のお笑いについていけなくなったのだろうか。今日の診察でこのような会話があった。 医師「何か書き物とかしたらどう?得意?」 ぼく「広報

          うつ病患者の診察と11月ウォーキングについて。

          うつ病患者が1人カラオケをオススメされた件について。

          2週間に1回の通院は未だに慣れない。わざわざ奥まったところに位置していることから、精神科や心療内科はやはり日本でもまだまだ敬遠されているものだと感じる。うつ病になる前の自分でも通っている人を見たら、じーっと見てしまうだろう。 本当に、いつ•誰がなるかわからないものだと今では思っている。僕は追い込まれてすぐに精神科を頼った。それは正解だったと思っている。もっと精神科•心療内科は日本でも敬遠されないことを願う。 先日の通院では活字を読むことを薦められた。ただ、僕はいい年齢であ

          うつ病患者が1人カラオケをオススメされた件について。

          うつ病患者、散歩がてらのスターバックス。

          最近、ウォーキングが順調に進んでいる。体重も4キロ減った。体脂肪率も順調に減っている。ながらスマホはダメだとわかりながらも、ドラクエウォークを使いながら、自分なりに楽しく歩いているつもりだ。 こういうゲーム系をあまりしないので課金をしたことがないのだが、ドラクエウォークは月34億円も先月売上があったらしい。やばい、イニエスタの年俸やん。想像以上の売上に驚いた。そりゃあいい武器が当たらないのも仕方ないのかな。やっぱり無料で楽しませてもらうには仕方ないのかな。ただ、僕は休職中の

          うつ病患者、散歩がてらのスターバックス。

          うつ病患者が、アートに触れてきた。

          先日、六甲ミーツアートという現代アートの祭典に行ってきた。昔からアートを見る・触れることはとても好きで毎年行っている作品。秋口に開催されるが、行く時期にいつも悩むのだ。暑いことが苦手である僕。六甲山とはいえ気温が25℃近くあると六甲山周辺を散策する気力すら湧いてこない。しかも今はがっつりうつ病だ。ということで、長袖1枚でちょうどいい、11月4日(木)に行ってきた。 着いたらまず、六甲山のロープウェイの近くで腹ごしらえ。カレーを食した。景色もいい。そりゃ、カップルが夜に六甲山

          うつ病患者が、アートに触れてきた。

          身体の慣れ・継続ってすごい。

          今日は通院の日だ。結論、薬が1種類増えた。うつ病の朝のツラさが、本当に1日を台無しにしてて。そのことを先生に訴えた。朝、前向きになれないのがうつの特徴らしい。それがどのぐらい続くかと聞かれたので「ほぼ毎日です。正直しんどいです。」と答えたら先生も迷いながら薬を追加。 このキツさはうつ病になった人でないと絶対に理解できないと思う。心の狭い僕だったら、うつ病の人=弱い人というイメージを持ち続けてきたと思う。残念ながら今の職場は全員その考えを持っている。精神的な病気になった人を平

          身体の慣れ・継続ってすごい。

          STAY GOLD前の一言にやられた。

          今日もうつ病患者の僕はウォーキングを始めた。結果から言うと17㎞を歩いた。約2時間30分歩きっぱなし。本当はもっと歩きたい。けど、ドラクエウォークをしながら、また、音楽を聴きながらだからか、iPhoneの電池がいつもひと桁になってしまう。今、ハーフマラソンの距離を歩きましょうと言われても、絶対に普通に歩ける。それぐらい歩きまくっている。 今日はHi-STANDARDの曲をメインに歩いていた。その中で、名曲オブ名曲のSTAY GOLDのライブバージョンを聴いているとき、始まる

          STAY GOLD前の一言にやられた。

          うつ病患者の10月のウォーキング結果について。

          10月のうつ病はかなり心のアップダウンが激しく、毎日死にたい・消えたいという思いが心の中で再燃し続けていた。個人的には生きていきたい。 このうつ病の根本にある問題が『仕事』であることは間違いない。年収は世間一般で言う高所得者にあたるかもしれない。実際、傷病手当金でも生活に困ることはない。ただ、びっくりするぐらいこの業界に興味がなく、モチベーションがないのだ。少し休めばやる気も戻るだろう…と思っていたが、その思いが変わらない。 仕事は変えたい。ただ収入は下がるだろう。やりた

          うつ病患者の10月のウォーキング結果について。

          安心な僕らは旅に出たいし、思い切り泣いたり笑ったりしたい。

          昨日はうつ病になってから1番の遠出に行ってきました。大好きなくるりのポップアップが京都の藤井大丸でやっているとのことで、どうしても行きたくなって。阪急電車自体、乗るのはたぶん2年ぶりどころじゃない気がする。 くるりもデビューして25年になる。2001年6月頃のIMPホールで鉄柵に腕を挟まれた初ライブからもう20年が経過した。その時から好きだった「ばらの花」のようになりたい。 安心な僕らは旅に出ようぜ。思い切り泣いたり笑ったりしようぜ。僕らお互い弱虫すぎて、踏み込めないまま

          安心な僕らは旅に出たいし、思い切り泣いたり笑ったりしたい。