見出し画像

はじめに

こんにちは。兵庫県の北部、豊岡市日高町で「伝所鳩(でんしょばと)」という名前で、日用品と雑貨を販売する小さなお店を夫婦で営んでいます。

東京でも働きながら、およそ車で9時間の距離を行き来しながら、豊岡で空き家になった古民家を自分たちで改修するところから始め、およそ2年をかけてオープンしたお店は、未だ試行錯誤の日々ですが、いよいよ11月で一周年を迎えようとしています。

伝所鳩では、ブログやSNSを使って、お店のこと、商品やつくり手さんのこと、ぼくらが考えていることを、無駄に長い文章で毎日投稿することを欠かさず行ってきました。1日の投稿本数も文章量も日に日に増えており、SNSによっては文字数オーバーで書けないものがあったり、お店の内容から脱線してしまうこともあり、発信する媒体を内容によって分けてみることにしました。

これまで伝所鳩のアカウントは
ブログ
instagram
Facebook
の3本でやってきましたが、
そこに今回からnoteを加えた4本柱で運営をしていってみようと思います。

ブログ、instagram、Facebookは同一の内容を投稿していますが、noteは少し違った投稿をしていこうと思っています。お店や商品のことはもちろん、二拠点居住のこと、さまざまな複業、田舎での暮らしや田舎のお店のことなど、ぼくら自身のことも紹介していけたらと思います。興味のある方は、ぜひそれぞれのアカウントを気軽にフォローしていただけたらと思います。

そして、投稿を見てお店にも興味を持っていただけたら、ぜひ豊岡市まで遊びにいらしてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?