見出し画像

9割の人が見逃している電子書籍を書く最大のメリット

電子書籍シリーズ第4話

こんにちは、
株式会社スピーチジャパンの
三橋泰介です。

今日までの投稿で
電子書籍の全体像を把握して
もらえたと思います。

特に電子書籍をメリットを知ることで
あなたの人生がどれだけのベネフィットを
得ることができるのか、

これだけでも十分に
電子書籍を始める価値を感じられます。

万が一、まだ電子書籍の優先度が低い人は
こちらの記事を読んでみてください。

●バックナンバー●
第1話
・2021年が人生の分岐点になる理由
第2話
・電子書籍で収益化を図る3つの方法
第3話
・noteが電子書籍を作りやすい理由

ここまで読んでもらえれば
電子書籍を始めない理由は
どこにもないことに気がつきます。

ですが、私があなたに
まだお伝えできていない
最大のメリットがあるんです。

私が電子書籍の中で
一番の恩恵だと感じていることは、


先生ポジションを獲得できる!

ことです。

最初にお伝えしますが、
あなたにどれほどの実績があろうとも
先生ポジションを確立しなければ

・高単価ビジネス
・安定した集客力の確立

を手に入れることはできません。

この2つを手に入れることで
あなたのビジネスは加速的に成功します。

なぜなら先生のポジションを
確立することで

・あなたから買いたい
・あなたにお願いしたい

と見込客から求められる存在に
なるからです。

画像2

書籍を書くということは
それだけ豊富な知識を保有している
ということです。

書籍にするだけの文量を書くためには
その分だけ知識や経験が必要になります。

だからこそ、
その本を誰かが読んだ瞬間から
あなたはその分野の先生です。

これで先生ビジネスが
できるようになります。

あなたが
「スクール・
 セミナーやりますよ~」

と声をかければ
あなたに学びたい人が
続々と集まってきます。

これが先生ポジションの効果です。

このポジションさえ確立できれば、
スクールビジネスができるようになります。

このことからも著者デビューをすることは
とてつもないメリットになります。


電子書籍はあなたの人生を支える資産


今まで資産構築はマンションを買ったり、
不動産関係や金とか株式などを
イメージしてしまいますが、
電子書籍もりっぱな資産です。

画像3

印税という収入を
あなたにもたらしてくれます。

不動産資金は数千万円の資金や
銀行融資などを受ける必要がありますが

電子書籍は、文章さえあれば
できるわけですよ。

なので、
本当に新しい資産構築モデル
と考えていますし、

自動の仕組み化が実現するのが、
電子書籍の素晴らしさ
だと感じています。


2021年以降もさらに伸び続ける市場


電子書籍の市場は2019年度で3473億円と、
この段階で既に前年比22%増なんですが、

インプレス総研が出した予想は
2024年までにこのさらに1.5倍にまで
市場が広がると言われています。

画像4

この予測を出した段階では
コロナはなかったので、

コロナが出たことで
さらに右肩上がりになりました。

右肩上がりの市場に参入すれば
ビジネスは勝ちやすいんです。

これは間違いありません。

2020年がnoteの年であったように
無名の新人がメキメキと成長して
収入も右肩上がりになっています。

アメブロやFacebookなど
縮小傾向のところで無理やり頑張るよりも、

右肩上がりの市場で戦うことが
ビジネスで勝てる鉄則です。


知識の"幅"を広げることで
不動の先生ポジションを確立できる


なぜ先生ポジションを
確立できるのか?

例えばビジネスとアートって
関係が無いようで、
実は関係しています。

常に同じ領域にいると
知らず知らず固定観念が
生まれてしまうことから、

全く違う分野の知識を吸収することで
本業にも厚みがでてくるようになるんです。

私が電子書籍を
10冊出して感じることは

「本を出すたびに
 一番自分が成長した」

ことです。

画像5

本を書くには、

・大量のインプット
・わかりやすい構成
・アウトプット

を繰り返すので、
知識がどんどん増えていきます。

あなたが特定の分野を極めたいなら、
本を書くつもりで勉強すれば良いです。

・・・・・・

今回は、電子書籍がもたらす
最も重要なメリットをお伝えしました。

これからビジネスを始める人は
先生ポジションを確保することは
必要不可欠です。

自分をポジショニングできないと
お客さんはあなたを選んではくれません。

それだけではなく、選ばれたとしても
低価格で利用されるだけです。

電子書籍は印税が
一番の魅力と思われていますが、

先生ポジションを獲得できるのが
最大のメリットになります。

あなたがビジネス初心者であるほど
電子書籍を書くことによって
よりビジネスを飛躍させられるんです。

次回の投稿では、

「誰でも電子書籍が書けるようになる
 たった一つのマインドセット」

についてお伝えしていきます。

以上、スピーチジャパンの
三橋泰介でした。

追伸:
電子書籍作成を支える5大スキームを
収録した動画をnote限定でプレゼント!


noteの投稿で電子書籍を書く
必要性を理解して、

この動画で電子書籍を
量産していってください!

期間限定配布なので、
この機会に必ず受け取ってください。

プレゼントは以下の画像をクリックして下さい。
↓↓↓

名称未設定のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?